ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

退院から生後一か月の娘のいろいろ

どんどん変化する娘の事をどこかに記録しておかないと!!ということで残しておく。もう明日で2か月目も終わるけどね!

退院後から0か月

  1. 大概寝ている
  2. そして寝ながら暴れる
  3. 入院時無表情だったのが、徐々に表情が出てくるようになる
  4. まだ目はほとんど見えないが光には反応する
  5. よく汗をかくようになる
  6. 髪の毛が徐々に硬くなる
  7. 入院時にうまく吸えなかった母乳を突然吸うようになる
  8. 母親の抱っこで泣く
  9. 父親や他人の抱っこでおとなしくなる!(悔しい!!)
  10. 寝る前に電気を消すと目を開ける
  11. そして泣く!
  12. 車に乗せると驚くぐらい寝る
  13. 沐浴好き

入院中の生後1週間、授乳訓練以外はびっくりするほど寝てくれていたが、それが自宅に帰ったとたんに寝る時間が減った。授乳後はすとんと寝るものと思っていたのにどんどん寝なくなってしまってなんでかなーと思っていた。今振り返ってみると授乳の度にうまく母乳を吸えずに助産師さんに散々泣かされて疲れ切った頃にミルクを与えられればそりゃすぐ寝るよな…。
退院後は体重が増えて体力がついて、体を動かしてどんどん娘は吸う力をつけていってくれ、そして授乳時にギャン泣きすることも減りました。なので体力が残ってるんやね…とはいえ、それでも良く寝る娘ではある。魔の3週間もほとんどなかったと思います。
ちなみに娘が母乳を吸えないのは私のぱい事情もありました。陥没…してたんだよね…。で、吸えない、もしくは吸うのにすごい手間暇がかかるので入院中、私もだいぶメンタルやられました。吸ってもらわないと母乳出ないのに出ないまま退院してしまうという…。

生後1か月

  1. 体重が増える
  2. 手足がむちむちになる
  3. 目が見えるようになってきておもちゃや人の顔に反応するようになる
  4. 笑い顔がどんどん大きくなる
  5. 泣く以外の声を出すようになる(クーイング)
  6. 狭いところを嫌がるようになる
  7. 手足の動きが激しくなる
  8. お風呂大好き
  9. 1回の寝る時間が長くなる
  10. 起きてる時間も長くなる
  11. 退屈して泣く
  12. うまく眠れなくて泣く
  13. ギャン泣きの途中で突然寝る
  14. おもちゃで少し遊ぶ
  15. こぶしをしゃぶる
  16. 外出すると寝る
  17. チャイルドシートに載せると良く寝る。

なんやかやで割と泣いてました。このころはよく抱っこして寝かし付けてましたが、寝かし付けのコツがわからず長くギャン泣きさせてました。それでもまだ軽くて楽だったなー…。
うちの家に舅姑実母妹叔母とやってきてはいろいろ構われるせいか、しゃべるほうがどんどん活発になってきました。実母と叔母が食事中にペラペラしゃべってたら一緒になんか言ってて面白かった。特にうちのほうの身内は女系家族なんですごいしゃべるんですよね。それが良い刺激になっていたみたいです。
うちの家は縦長の狭小住宅なわりに物が多くベビーベッドが置けなくて、でも添い寝は押しつぶしとかが怖くてしばらくクーファンに寝かせていたんですが、1か月前ぐらいからかな?狭いからか寝かすと泣くようになって、結局添い寝してます。最初川の字で寝かせていたのですが、2か月の今は私と壁で挟んでます。タオルケットの時はよかったんですが、夫の寝相でばさーっと大人の掛布団が娘にかぶさったりしてね!ちょうど起きてたから心の中で「ギャー!」となって避難させました。今でも私の方に手がどさーっと降りてきたりしてるので、寝返り返りが打てて娘が自分で移動できたりするまでは安心できないです。
今はクーファンを広げてマットレス状態にしています。それでも気づいたらはみ出したりしてます。クーファンと言えば入れたまま移動できるっていうのが良いところなんですけども、足の動きが活発な所為か横抱きが徐々にできなくなって、それもあんまり意味なくなってしまいました。ホンマ新生児期しか使いませんでした。
あと一か月から外出して良いと言われたのでなんやかやで出しはじめたらなんかすぐ寝るのでこれでええのかなーと思った1か月目。それが甘い考えだったと2か月目に思い知らされました。
お風呂は本当に好きで、で、お風呂に入るようなったらやろうぜ!と導入したのがスイマーバです。

首につける浮き輪みたいなの。どうかなーと思ったけどすごい楽しんでます。めちゃくちゃ動いてます。猛烈かわいいです。そして疲れてコテンと寝るからめちゃくちゃありがたいです。
なんか目を離したすきの事故の話とか聞くのですが、正直これ一人の時にどうやってつけてんのやろ…と思ってます。うちでは今でも私が支えて夫が装着させて、そのあと私が留め具を付けてます。つまり一人で風呂に入れる事が出来ないっていうね。
そのうち2か月目のまとめも出します。