ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

お久しぶりです、近況報告

長らくブログを更新できませんでした。みると去年の2月からか…。 ツイッターはようやく最近また戻ってきたんですが、ブログはスマホで更新するのがむつかしいので長く放置していました。 そう、娘が伝い歩きをし始めたころからPCに触れなくなったんですよね…

ヨシタケシンスケ「ヨチヨチ父-とまどう日々」

正月から更新全くできてないですね…お久しぶりです。 正月明けから風邪ひいたり、離乳食が始まったり、実家の母が骨折しちゃったり、伯父が老健に入所*1したり、バタバタしていたらキチンと文章を書く余力がなくなり、気づいたら2月も終わりになってきました…

あけましておめでとうございます

昨年も私事で忙しく、一昨年と同様にあまり更新ができない日々でしたが、コメントをくださった方、スターをくださった方、Twitterで「いいね」をくださった方、改めてお礼申し上げます。 今年もどれだけ更新できるか、正直全く不明なのですが、プライベート…

2か月の娘

先日の日記で「明日で2か月が終わる」と書きましたが、日記を書き終わってから気づいたけど翌日から3か月目でした。そしてもう既に4か月に!! そんな状態ですが2か月のまとめをしたいと思います。 よだれが増えてきた 声を出して笑うようになった(時々、そ…

退院から生後一か月の娘のいろいろ

どんどん変化する娘の事をどこかに記録しておかないと!!ということで残しておく。もう明日で2か月目も終わるけどね! 退院後から0か月 大概寝ている そして寝ながら暴れる 入院時無表情だったのが、徐々に表情が出てくるようになる まだ目はほとんど見えな…

魔法のレストラン

MBSで放送されている魔法のレストランは関西ローカルのグルメ情報番組です。昔はあまからアベニューって名前でしたね。あまから手帳は変わらないのに番組名だけ変わったのは今でもちょっと疑問…。あと関西ローカルといいつつお店は大阪京都が多い気がする…そ…

復帰できる!!

0歳児育児思ったより大変です。自分の時間が殆ど取れない。ということでテレビは適当、本もほとんど読めない、ネットで検索するのは育児ばかりという生活になってます。 そんな中一番やっちまったのがアイスショー関連の録画です。anishisethuさんの日記でジ…

カテゴリが多すぎる

Web

ブログにカテゴリを表示したらめちゃくちゃ多くてね! なおかつ謎のカテゴリが見つかったりして、調べてみたら昔にちょっと作っただけですっかり忘れているものとかだったので整理してみました。 でもそれでも多い~。

育児と介護

こんな記事を目にしました。 www.kawauchisyun.com 私は今現在、2か月の我が子の育児を経験しており、また実父や親族の介護を経験してきました。その中で、介護と似てるなあと思う事はあります。そうかと思うとペットを育てるのにも似てるなあ、なんて思う事…

当たり前ではないということー出生前診断の話ー

妊娠するまで、出産というのは普通にしていれば元気に生まれるものだとどこかで思っていました。 世の中にいろんな生まれ方をする子どもがいるけれども、生まれる前に亡くなってしまう子もいるけれども、それはたまたま運が悪かったりしただけの事、そんな風…

胎教から洗脳へ

生後1ヶ月を過ぎて外出が増えました。昨日は伯父へ顔見せついでにumieに買い物に出掛けたら、どこもかしこも家族連れで若干引きました。ベビーカー率が今までにないぐらい多かった!まあ私も同じですが同じところに分類される事に今更ながら驚いています。 …

はてなダイアリー終了とはてブロ移行中

Web

ついに来年春でサービス終了なんだとか。 まだブログという名前が殆どなくて、こういったオンラインで文章を作成できるサービスが日記形式だった頃、ブログサービスの走りとして始まったはてなダイアリー…長かったなあ。デザインをちまちまカスタマイズした…

まさかの同い年

国分さんになんと第二子がお生まれになられたとか!それも女の子! おめでとうございます。立ち会えてよかったね。 まさか同学年の国分さんと同い年の娘を私が持つ羽目になるとはね……!

出産しました

7月27日に娘を出産しました。予定日を過ぎても促進剤を入れても胎児が降りてこないので帝王切開手術となりましたが、無事産まれました。今生後3週間目に入りますが、娘は元気です。私は(主に寝不足で)まだちょっとよろよろです。 産んで実感したのは自分の身…

にしても

もうそろそろ出産予定日なのですが、なかなか生まれる気配がありません。 冷蔵庫の中身も徐々に少なくして入院中の不在に備えているんですが、結論として毎日買い物をしては料理している状態です…。 今日もこうやって文章書いてる間もびっくりするほど動いて…

かこさとし「だるまちゃんとてんぐちゃん」

暑いですね。特に妊娠中は汗をかきやすいらしく、びっくりするほど汗をかきます。 暑くてたまらないのでうっかりすると動きたくなくなります。 で、家の中で家事や作業をするのにテンションが上がらない時は、ラジオを聴いています。放送局はもっぱらKISS-FM…

空飛ぶタイヤ

産休に入ったら見に行こう、と思ってましたがいろいろ機会を逃して今日、見に行ってきました。神戸の映画館は基本火曜がレディースディで本当は昨日一人で見に行こうかなーと思っていたんですが、西宮ガーデンズのTOHOシネマは水曜なので、夫の休みに合わせ…

来週の水曜から産休

妊娠が発覚した時、私としてはここが辞め時って思っていたし、社長にも退職の話をしていました。元々結婚した時に近場に転職しようって思ってましたし、子育てしながら片道1時間半、1日トータル3時間を通勤時間に費やすのは余りにもロスが多すぎると思ってた…

戯言が届いた、けども感想以外の話

14日に発送して15日に私の手元に届きました。忙しくて、パッケージを開けて中身を見たのは昨日でした。 ところで初回限定と通常盤の両方が届いたのが初回限定盤の発売中止の次の日ってどういうことでしょうか? 今現在、私の元に販売店である楽天ブックスか…

性的被害にあった女性を非難する言動について

今回の件は会見も少し見せてもらい、なんというか情けないような悲しいような泣きたい気持ちがあるわけですけれども、その中で気になったことについて文章にしたいと思います。 今回被害にあった女性に対して非難する言動がWEBでは多く見られています。夜遅…

自覚が足りない

アイドルとして タレントとして 10代の子供たちと接するものとして 40代の男性として 子供を持つ父親として ただただ自覚の足りない行動をした結果が今彼に起きていてそのとばっちりを被っている人たちがたくさんいてこれからそのとばっちりを受ける人たちが…

気づいたらリーダーがアートネイチャーのCMに出ていたとか島茂子さんの話とか

家事とかいろいろ忙しくてふと気づくと情報がこぼれがちになってます。で、先月の話なのですが、いきつけの美容室で「リーダーがアートネイチャーのCMやってるよね」と言われて、え?うっそー?!と驚いてしまいました。 まさかのファンが一般視聴者に情報を…

なんてこった…

TV

今オリンピックフィギュアスケート男子シングルSP(…長い…)の録画したものを見ているんですが そして録画自体が再放送なんですが …予選落ち選手が放送されてなかった…!! テンくんとハンヤンさんが…ああああぁぁぁぁ…

胎教の名目で夫にプリキュアを見せられる件

えー新年に妊娠の報告をしましたけど、今現在5か月です。 で、5か月になると胎児が両親の声を聴けるようになるとのことなので、胎教に声かけしてます… 主に夫が 私はまだそんな余裕ないです。朝起きたらすぐ着替えて朝の用意しないといけないぐらい時間ない…

これがあったから結婚できたなーと思うふたつのこと

自分が結婚するということが決まった時から、ふとした時に 「ああ、これがあったから結婚できたんだなあ」 とか 「ああ、ここで夫と出会ったから結婚しようと思えたんだなあ」 と思うことが何度かあって、そのことについて何度か文章にしようと思っていたん…

明けましておめでとうございます

このなかなか更新できない昨年、ブログに来て下さった方やスターやコメントを残していただいた皆さんに改めてお礼を申し上げます。 今年は結婚、引っ越しと環境が変わり、それまで通りの更新がますます滞りました。 TOKIOのファンとしても、織田君のファンと…

ぎりぎりでメイキングを見る

10月が最初に予定していた以上に忙しくて結局今日まで特典映像を放置しているという事態に…。 でも見ました!見ましたとも!くものあとの女の坂道、そしてまたくもに戻ってギャップを楽しみました。 ギャップ萌えってこういうことなのかしら(違う) 女の坂道…

国分太一を隣人にしたい女

国分さんは淡路に住んでます。私のご近所さんです。 …という夢を昨夜見ました。 国分さんがたくさん荷物を持った帰り道で、荷物を落として私が拾って家まで届ける夢でした。一緒に歩きながら、普通の生活をしている彼がとても楽しそうで、それを世間話をしな…

ジャパンオープンのニュース

アイスショーを見に行く余裕も、テレビで追っかける余裕もなかったこの夏ですが、ジャパンオープンは録画予約をかけました。 で、今日ニュースにあがっていたんですが、今年も4-3を成功させたようですね! フリーだけで競われるフィギュアスケートの日本、欧…

やっぱりテレビ見ていない日々

やっぱりテレビ見れてません。日曜は出かけていたり、夜も11時には寝る日々で…もう見れない見れない。でもそんなときでも偶然の確率でTOKIOには出会うらしく、たまたまNHKを付けたら歌謡コンサートでTOKIOが出ていたり、たまたま朝の番組が見れる時間にふと…