ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

お久しぶりです、近況報告

長らくブログを更新できませんでした。

みると去年の2月からか…。
ツイッターはようやく最近また戻ってきたんですが、ブログはスマホで更新するのがむつかしいので長く放置していました。
そう、娘が伝い歩きをし始めたころからPCに触れなくなったんですよね。起きてるときに触ってるとちゃーっとやってきてパスワード無茶苦茶入れたり電源落としてくれたりするので…。
それでも育休中はまだ寝かしつけ後には余力もあったのですが、仕事を再開してからは毎回日々の疲れで娘と寝落ちするわ、日中の家事はたまっているわ、そのうちPCそのものが古くなって動きが悪くなるわでほぼ引き出しにしまったまま…。

でもこの年末はノートPCを新調したし、やはり締めくくりとして書いておきたいなあと思いこうやって書いてます。

娘が生まれてからは自分のためのテレビも相当控えるようになりました。
見るといえばEテレの「いないいないばあっ!」と「おかあさんといっしょ」、そして夫大好きももクロがやってる幼児番組「ぐーちょきぱーてぃー」という感じ。
娘が寝た後に余裕がある時は夫と共通で見ている番組(今は「麒麟がくる」あと「プリキュア」と「仮面ライダー」)は視聴してますが、それすらも最近は遅れ遅れ(プリキュアは夏ごろ放送の回を今見てるし仮面ライダーなんかゼロワンが終わったら二人とも頑張る気力が落ちてほぼ放置)という感じです。

なのでTOKIOフィギュアスケートも織田くんのことも全然手付かず状態です。

むしろ娘と一緒に幼児番組見ながら「ワンワン…すげえな…」とか「チョロミー、アンプがマーシャルやん…」とか「シルエット博士変態すぎる」とか「たにぞうとひろみちは好き勝手し過ぎや」と幼児番組に夫とはまり気味状態になってます。

とはいえ、徐々に娘にも手がかからなくなってきており、年末は娘がキッズタブレットで動画見ている横で私が録画したDASHのリーダー誕生日の回やら全日本選手権を早回しで見たりしてました。
なので来年はもう少しテレビ…見れるかな~…?
(と思いきや今日テレビをつけたらとたんに私の膝に乗ってきて絵本の読み聞かせを要求されましたが!)

仕事は昨年春から転職して派遣事務として働いていてリモートワークも経験しましたが、この年末にコロナ禍で派遣切りにあい…しかしなんとか来年年始から次の派遣先が決まり一安心。
ちなみに仕事を辞めて専業主婦になる選択肢は今のところありません。

生活のためでもありますが、育休中…ほんと息苦しかったので…。

育休中、子育てサロンや支援センターや児童館を渡り歩きながら毎日ほぼ娘と二人で生活して感じたのは「あかん、このままずっと娘とだけいたらこの子の成長が自分の承認欲求を満たすツールになってしまう」でした。
なので今は仕事をするということや自分の時間を持つことのありがたさを実感しています。

身体はしんどいですが、仕事は楽しいです。

娘は日々成長しており、最近はよくしゃべるしよく動きます。
前述でキッズタブレットを導入してると書きましたが、最近は日本以外のチャンネルも見ていたりして、いつの間にか英語の歌を大声で歌っています。誰も何も教えてないのに!!
公園では小学生が使う遊具に自分も行くといい、失敗しても何度もチャレンジしてます。
なんというか…なかなかに負けず嫌いです。
幼児的な言い間違いをするのがかわいいのですが、かわいいと思って笑ったりするとそのうち自分で修正してきますし、間違いそうなことは言わない…ほんとに負けず嫌いの頑固者です。

その負けず嫌い、できれば何かに生かしてあげたいと思う母です。

ではよいお年を。