ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

バンドですから!

id:CharlieGordonさんの日記にてTOKIOライブの感想が載ってます(id:CharlieGordon:20040223)
ここで長瀬の歌について言及されてますが、納得というか、イタイところをつかれたというか、思わず苦笑。
これは言い訳になるかもしれないんですけど、この長瀬の状態には助長する背景もあって、TOKIOはアイドルバンドということで、集団で歌う事が今でも色濃くあります。その歌唱法が、長瀬の歌声の成長を妨げていると私はいつも思う。
他のパートは、もちろん誰かが一緒に弾いてくれるなんて事はないから、何がなんでも練習して、腕を上げないと話にならないけど、ボーカルだけは別。現にA・Jの時にはぐっさんがツインボーカルの片割れとして入り、太一がコーラスとしてサポートしている。この状態が10年間、ずっと続いているわけです。尚且つ一番年が若いので上のメンバーが甘やかしてるのもあるだろうし、TOKIOに入ったのが一番最後という事で後輩としての遠慮もある。ファンも全員が歌う事を望むふしがあって、一時期はぐっさんの歌声を評価するファンが多かったのも問題でしょう。それが全て歌声に出ている気がしますね。それでもかなりマシになったほうではありますが…。
まあファンとしての意見は「もっとボーカリストとして自信と責任を持って!」という感じで。中居君に教えを請えとは私は言いませんが、それが出来るぐらいの意識改革があれば、彼の歌い方も大きく変わると思いますね。
というか変わってくれ!(苦笑)
それにしてもバンドとしてのTOKIOの認識は本人達の思いとは反対にかなり低いから、こういう評価はとても嬉しい。楽器の弾けない人達ではないのは、ライブに行けばわかるんですけど。楽器触ってる彼らが何よりカッコいいのも。
しかしまだ私行ってないんですが、パンフレットに付録なんて去年はなかったぞ?!*1何があったんだTOKIO!!付録要らないって言ったら割り引きで1500円とかには、してくれないよね…。

*1:クロッキー帳みたいなシンプルなパンフであった