ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ

エストローヤルのロールケーキ 神戸南京町にあるエストローヤルといえばシュー・アラ・クレームですが、それ以外のお菓子も見逃してはいけません。ロールケーキはこのお店には珍しくスポンジ生地のお菓子です。しっとりしてます。そして生クリームはやはりお…

ふるさとの景色

奈良の道を車で走ると田圃が広がっている景色の中に、明らかに年輪を感じさせる木々が転々とあります*1。その傍には、必ず祠があってこの祠のある場所とそれが随所に見られる風景が、私は小さい頃から好きでした。また長く空き地になっている場所に咲く花々…

国民年金

菅さんも未納時期があったとかで…。それも「行政が悪いんだ」とか言ってるんだそうで…それはもう「うっかりしてました」とも変わらないんじゃないのか?どうしてこういう人は、文句を言う前に自分がきちんとしているかどうか調べないんだろう…。人のフリ見て…

光とともに… 3話

今まで気にならなかったけどお父さん、ちょっと日焼けしすぎてないか…海行ってるだろう?絶対そうだろう?!ちょっと!日焼け止めつけてんのかぁ?!*1 今まで重いストーリーだったのが、少しずつ明るくなっていっているのが嬉しいです。三十路を超えても恋…

SweetsかSweetか

Web

うちの日記でミスヒット率が高いのはSweetsです。私にとってSweetsとは「お菓子」だったんですが、そういう名前のアイドルグループがいるんだなあとはてなを導入して始めて気づきました。ただ、なんかこう…釈然としないものを感じていて、一般的に流通してい…

レモンチョコを販売している店を探してます。

神戸市内で。 まあ、探してるのは私じゃなくて職場の先輩ですが、レモンケーキを作るのに必要で、それが中々無いらしい。以前は大阪の製菓材料店においてあったらしいのですが、今はないんだとか。ネット通販でも探しているんですが、ないんですねー。という…

MかSか

J

草なぎさん…(笑)。昨日のスマスマはちょこっとしか見れなかったんですが、おもしろかったなあ。ビストロと仰天ニュースを間違える中居ちゃんとか。ビデオ撮っときゃよかった…。

ネットのおもちゃ

Web

基本的にハーボットとかリヴリーというお遊びツールはあまり得意ではないんですが、窓に息を吹きかけてふきふきしているハーボットを見ていると妙に和んで「ああ、ハーボットもいいかもなあ…」と思いました。…すさんでいるのかもしれません…。

ネット教習所をシステムとして作る−儀礼的無関心について−(ARTIFACT−人工事実−)

Web

今更感のある話ですが、システムが面白かったのでメモ。ネットに対する意識が高まっているのであれば、こういう大多数を呼び込まないシステムに閉じこもってもかまわないんじゃないのかなあ。詳しいことは晩にでも。 で、晩になりました。手前の意見は上記の…

アンテナ公開

Web

http://a.hatena.ne.jp/chieko_san/ プライベートだったアンテナをパブリックにしてみました。いや、別にどっちでもよかったんですが、唐突に「いっぺん公開してみるか」と思いまして。しかしその他のグループのわけのわからなさよ…。

堂本剛さんは…

J

一時期のぐっさんのようになってる気がすると思った今日の堂本兄弟。一度鍛えてみる気なんでしょうか…すごい筋肉をつけてみるとか…?*1彼らが手を握ったりするあたりで「ああ…そりゃ仲良しキンキとかいう言葉もできるよなあ…」と思いました。あのへんできゃ…

ザ!鉄腕!DASH!!

村とソーラーカーと、今週はリーダー三昧で、どうもありがとうございます。ぐっさんは益々大工業に磨きが掛かってるなあ、としみじみ思います。階段箪笥…すごいわ…。そしてそのまわりでうろちょろするリーダー…子供みたいです。「これもってっていい?」子供…

大丈夫か

ころんで大腿骨を骨折した祖母の入院している奈良だか京都だか怪しい病院へ行きました。祖母は元気で退屈気味でした。もう早く歩きたくて仕方がないらしく、頑張って車椅子で遠出をしたは良いが、その後患部に熱を持ってしまったらしく、動けなくなったとの…

メントレG

銀河鉄道777に見入る上3人があまりにも懐かしそうでした。男の子って感じで微笑ましかった。あとは松岡の「コックピットなんだよ!」って言った後でしばらくして「コックピットじゃねえよ…」と少し小さい声で突っ込むのが可愛かった。

牡丹と薔薇 特別編

TV

牛皮財布ステーキ!ステキ!大河内奈々子も小沢真珠もすごかったが、何より由岐雄役の西村和彦バンバンザイって感じでした。ホントにイッた役があまりにも似合う役者ですね。

光とともに… 2話

お父さんがバタリと倒れるのが厚紙の人形みたいでした。 すいません、感想はこれだけじゃないんですけど、インパクト大賞で。Webでアスペルガー症候群の子供さんを持つお母さんの日記を読んだ後だったので、先生の…なんだったっけ…思い出しつつなんですが「…

WO(NO.16-1242)『TOKIOが愛される二つの武器』

巻末の武道館LIVEのレポート(5P)から少し引用。 音楽を好きな自分を隠さずに、思い切り表現できること。それがTOKIOが愛される理由であることは間違いない。そして、結局、人を楽しませるということは自分達が本気で楽しむことだ。エンターテイメントの職人…

Jonnys WebのMCレポート

大笑いした私です。何いってんだ松岡は!リーダーファンはみんなアナタに脱帽ですよ。いいわね、そんなに近くにいてツッコミが出来るんだから。

ボランティアは普通の人

朝のテレビで「ボランティア行う人は強い人だと思っているが、そうではなくて、普通の人なのだという認識をして欲しい」みたいな事を言っているコメンテーターの方が居ました。私はボランティアは強い人だとは思わないけれど、強くなくてはやっていけないと…

ラルクは確かに顔が良い

愛エプのビデオをつけていたら妹が「てっちゃんかわいいなー」と言っていたんですが、彼だけでなくこのバンドの人たちはビジュアルが大変良いのですね。その昔、まだドラマーがユッキーでなかった頃、まだおさるさんの髪の毛がロングソバージュだった頃、音…

さだまさし『解夏』

タイトルになっている解夏より、後に入っている秋桜が好きです。アジアの小さな島から日本にわたってきたアレーナが日本の農家に嫁ぐ話ですが、義父や義母が、接し方は違うけれど嫁である彼女を「宝物として護る」姿に感動します。

4/18 ザ!鉄腕!DASH!!

こうめがどんどん大きくなっていく姿が愛しくもあり寂しくもある私。もうホントにかわいいんだもん!つかさもつばさもこてつもこゆきも可愛かったけど、末娘というだけでこうめが1等賞。そしてあまりにあられもなく眠る北登2等賞という感じ。鬼瓦のデザイ…

今日のおやつ

ローソンの豆大福。春は豆大福だ!塩気のある豆とあんの組み合わせがバッチグーです。ただ少し大きいよね…。職場の給湯室で頬張るには苦しい…しかし疲れた時に甘いものは欲しい…。

愛し君へ

TV

父親がドラマを見ているのを見ていて、何かなあと思っていたらこのドラマでした。解夏は読んでいるんですが、なんかもう原作が本当にあの短編小説なのかわからないぐらい違いましたね。今期の月9はまた見ないなあ、と思いました。いっそ原作とか言わずにい…

ブランキー&ミッシェル合体復活

昨年10月に解散した4人組ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」のボーカル・チバユウスケ(35)と2000年7月に解散した3人組ロックバンド「ブランキージェットシティ」のベース・照井利幸(40)らが4人組の新バンド「ROSSO」(…

昨日はSpecial Gigだったんですよね

申し込みすらしなかった私はいつあるのかも知らないままでした。昨日遊んだふたりも同じだったようで全く会話に上りませんでしたね…。というかTOKIOの話を殆どしなかった私達。何話したっけなあ…ああそういえばライブでぐっさんが投げたペットボトルを、奪い…

5ROUND2

前回のPV集『5ROUND』にはアルバム『5AHED』のメイキングが入っていたんですが、今回は、去年のアコライブの映像が入るんですよねー。行けてないので大変嬉しいですねー。ところでビデオとDVDで映像を変えるのはやめてくれないか…。前回はDVDを購入したんで…

4/17(土)愛のエプロン

ゲストはラルクのtetsuさん…ですが…なんでこの人ここに出てるんだろう…昔の馴染み*1で?明らかにプロモーション目当てでは…ないよなあ。いや、アルバムのプロモーションされてましたけれども、別にいらんやろうあの人等は。エプロンガールズには友近…さん?…

オールでカラオケ

TOKIO友達のKさんが大阪から神戸に引っ越してきたので、Nさんも一緒に遊びに行こう!と昨日から今日まで遊びまして、久しぶりにオールナイトカラオケを嗜みました。最初は浜崎あゆみとか椎名林檎とかGLAYとか中島みゆきとかcoccoとかドリカムとかセックスマ…

4/16(金)メントレG

地球ゴージャスの寺脇康文さんがゲストでした。というか私にとっては相棒!相棒大好きだたもんで。右京さん(水谷豊)がね…ステキでね…(違う)しかし昨日のメントレは本当に「男の見苦しいところばっかり」(城島談)見せられました。小学生の頃、ロッカー…