ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に死を考える

年を取ると年々「亡くなる人」が増えてきます。今年は私と年の近い知人が二人、亡くなりました。驚きました。彼らとは非常に親しい間柄ではありませんでしたが、先月には元気な姿を見せていた人がある日突然いなくなるというのは非常にショックなものです。…

題名のない音楽会「フィギュアスケートの音楽会」

叔父がクラシックを好まないので、今の家に引っ越してからなかなか見れていない題名のない音楽会。先週たまたまちらっと予告を見ていたら織田君の演技に合わせて吉田兄弟の生演奏が流れていて、尚且つ織田君が泣いていて「また泣いてるよ」と思いながらも、…

しばらくぶり

この時期になるとPCを開くのが億劫になるのですが、自分の事ながら不思議です。 PCを開かないと日記を書くのも日記にコメントをするのも出来ない(わけではないけれども時間がかかる)ので、まずいと思って開いてみました。書きたいことはあるんですよ! だか…

音楽と人

書店に行ったら買おうと思っていたのになぜか中々見つかりませんでして、これでダメなら通販か…と思っていたところで見つかりました。あの…実はですね…この雑誌のインタビューを長瀬が受けているっていうことだけで ちょびっと涙が……! 音楽と人ね、TOKIOの…

すごいとは言えないリーダーへ

一日遅れましたが、城島茂さん、45歳の誕生日おめでとうございます。今日まで見れなかった20周年DASHをようやく見ながら書いています。島特製お歯黒を作る過程を見ながら愛のエプロンを思い出しました。特製のお茶を口にしておいしい、と言ったあとの「この…

うちの近所にコッペパンやがあったんですよ。

いや、上記の漫画で葛飾の「吉田パン」というコッペパンやさんが紹介されていてですね。これ見て「あれ?夏に織田君がロケで行った高槻のパン屋*1みたいやな」と思って調べていたら、須磨にコッペパンやがあって驚いたという。毎週車で通り過ぎていて、お店…

マキヒロチ「いつかティファニーで朝食を」8巻

先日の日記で4巻まで読んだと書いていましたが、もう最新刊まで読んでしまっています。いつかティファニーで朝食を 8 (BUNCH COMICS)作者: マキヒロチ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/11/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る読み進…

花は咲く秋編「ふるさとに咲け、未来のなでしこ」

福島県富岡高校の女子サッカー部の映像に、リーダーがナレーションをしていました。リーダーは長台詞はっきり話すのが得意ではなく、噛むことが多いのでナレーター向きのタレントではないと思いますが、NHKでは民謡魂でもこういう仕事をさせてもらってますね…

中国杯の浅田選手と本郷選手の演技、とか

浅田選手の演技が本当に大人の演技になっていて驚きました。浅田選手は演技開始からところどころミスもありましたし、クリアーな演技ではありませんでしたが、SP、FPともにすっきりした表情で演技に望めているようだったのがよかったなあ、と思いました。特…

パトリック・チャン選手の「Mess is Mine」

今日、時間がない中でスケートカナダのEXを駆け足で見ました。チャン選手の演技に涙があふれてきました。 なんて美しいスケートなんだろう、なんて自由自在にリンクを駆けていくのだろう、そう感じた瞬間、胸が熱くなってきたのです。楽しそうに、軽々と踏む…

Fantasy on Ice 2015 in KOBE 7/4夜公演

あくまでこれは夏に披露されたアイスショーでの演技の感想を8月に書いたものです。一部書き足しはしていますが、殆ど修正していません。 前回のPIWのチケットを購入したあとで発表されたのがこのFaoI神戸公演でした。もちろん織田君の出演は公演が発表された…

8月にちょこちょこ下書きに書き溜めていたFOI神戸のレポを今更ながらあげます。ホントはスケカナで羽生選手のSEIMEIを見る前にあげておきたかったんです。たまたま見れた野村萬斎と羽生選手の対談で、SEIMEIの印象が変わってしまいそうな気がしていたんです…

さいとうちほ「とりかえ・ばや」

とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: さいとうちほ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/03/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る最初はいいかなーと思っていたのですが興味が出てきて2巻まで読んでみました。現在7巻ま…

東京ドライブ、今度はじっくり

東京ドライブ(通常盤)アーティスト: TOKIO出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2015/10/28メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る東京ドライブはとにかくイントロから入ってくるギターとベースのゴリゴリ感がたまらないのです。もちろんコー…

MVかPVかVCか

会報でメンバーがみんなそろってMVをVCって言ってて「え?今までそんなこと言ってたっけ??」と思ったらトキステで長瀬がPVって言ってて「やっぱり!」となったMV。もうなんでもよい。 通しで見てて普通に面白かったですし、サザンロック風の衣装が妙に似合…

東京ドライブ、初聴き

ラジオで何度も流れていたので詩も曲の構成とか分かってるしい全体の印象はかわりません。でもクリアーな状態で聴くとまた違った発見があります。ブブブンのところの上ハモとか、ギターのリフの細かい部分であったりとか。最近コーラスで検索かけてくる方が…

スケートアメリカ…の放送と解説の話

試合の感想ではなく申し訳ない…。 ともかくGPSが始まりました。初戦のスケートアメリカの解説は男子が佐野稔さん、女子が織田君。昨日放送されたSPは地上派は録画して、デジタル放送のほうを放送時間に見ました。最初あれ?織田君言葉少ないな…緊張してるの…

東京ドライブと新しいTOKIOの音楽

東京ドライブに関して色々出てきていますね。SONGSの長瀬のインタビュー、レディボの太一のコメント、リーダーのコラムなどを合わせて見ても、50作目というところで、20年後の新たな一歩ということで試行錯誤があったんだなあ、と思えました。慌しくやってき…

織田君とどこいこ!?

もう織田君レギュラーになろう!! という面白さでした。どこいこはちょくちょく見ている*1んですけれども男性ゲストが出ると、やすともに押され気味になってちょっと距離感が出るんですよ。でも織田君は全く違和感がない!かわいいものに一緒に反応しすぎて…

金本アニキ新監督と来シーズンの阪神

阪神の監督が金本アニキに決まりました。コーチも一新するとのことで昨日の時点では矢野、赤星、下柳、桧山の名前があげられていました。オーナー陣は本気で新しい阪神を作る気持ちでいるようです。今ちょっとネットニュースを見たら他にも清原の名前があっ…

オトナ女子というドラマ

TV

ドラマはどうしても見たいと思うものでない限り殆ど見ないのですが、ちょっとテレビをつけるとドラマがたまたまやっていてうっかり見てしまうときがあります。「オトナ女子」はHDDの編集作業を終えたところで始まったのでついずるずる見てしまいました。 感…

バラエティな織田君が日々進化している

自粛期間中はバラエティの織田君を見るのも自粛していたのですが、同時にショーシーズンを終えてちょっと気持ちが冷めるというか、バラエティはそこまでがんばって見るほどでもないかな、みたいな気持ちになっていました。私はずっとタレントのファンをして…

暴れん坊将軍と長瀬

この10月は祝日に休みが取れて、尚且つ予定を入れなかったのでお昼時に叔父と時代劇を見ていました。丁度サンテレビで放送されているのは「吉宗評判記 暴れん坊将軍」です。そう、暴れん坊将軍のパート1です。私が生まれた頃に放送されていただけあって主演…

あさがお

うちの近所の朝顔が毎年すごいことになっています。 木々の表面を蔓がうねりにうねってまるで朝顔の木が茂っているようです。このお庭は奥のほうまで続いているんですが、その奥のほうでも咲いているから本当にすごい。お庭の手入れをしていないわけではない…

パウンドケーキを焼くのに女子力は必要か?

バナナパウンドケーキを昨日焼きました。これでパウンドケーキは一旦終わり。途中でアルミ箔をかぶせたので焼き色もそこそこ綺麗に入りました。ただ割れ目を入れるのために途中で包丁で切れ目を入れたら、もう膨らみきった後だったらしく割れ目にならず切れ…

スタンダード

NAGASE The standard、順調に聴いてま…す…。一昨日うっかり駐車場で車のキーを会社に忘れたのに気付いて取りに行ったら放送に間に合いませんでした…そんなギリギリで聴いてます(苦笑)。個人的に自分の好きなKiss-FMのパーソナリティである藤原岬ちゃんやター…

何やってるのかわからなくなってきた

パウンドケーキです。パウンドケーキずっと焼いてます。どうもうちのオーブンが思ったより温度が高いらしく、180度で焼くと焦げる。まず15分ぐらいで中がゆるゆるの状態で表面が焦げ始め、25分もすると底が焦げ始める。170度だと底はマシやけど上はやはり15…

ハイドロカルチャー

うちの職場で育てているポトスがすんごい育って育って大変なことになったので、いいところで挿し枝を貰いました。 それがお盆休み前の話。 それをまあ…ずーっとですね…水の入れたグラスに挿したまま台所に放置してました。水の入れ替えなどはしていたのです…

マキヒロチ「いつかティファニーで朝食を」

ふとした時に寂しいって気付いた時おなか減ってたらふんばれないがね …だからやっぱり… 朝ごはんはうんと食べないとね! −いつかティファニーで朝食を 2巻「実家と、みかんと。」− いつかティファニーで朝食を 2巻 (バンチコミックス)作者: マキヒロチ出版社…

ひょんなところで見かけた織田君と久々あさチャン

ネット自粛とテレビ自粛で、ここしばらく織田君の姿や情報は全く入れてませんでした。解説をするジャパンオープンの日程は覚えていたので録画予約をしたりはしていたのですが、予定外の仕事はさっぱりでしたし、レギュラー番組は流し見しながら編集という感…