ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

暴れん坊将軍と長瀬

この10月は祝日に休みが取れて、尚且つ予定を入れなかったのでお昼時に叔父と時代劇を見ていました。丁度サンテレビで放送されているのは「吉宗評判記 暴れん坊将軍」です。そう、暴れん坊将軍のパート1です。私が生まれた頃に放送されていただけあって主演の松平健も助演の北島三郎も若い。今や恰幅が出てすっかり中年(いやもう老年か)の松平健がまだほっそりしていてとても男前です。
そしてその松平健の姿を見ていてふと感じたのですが、なぜか…そうなぜか長瀬に似ている気がして仕方が無いのです。
それも20代の長瀬ね。今のオトコオトコらしい長瀬じゃないのですよ。肌がまだつやつやの頃ね。
目がキリっとしていて、育ちが良さそうで、でも聡明さもちゃんと目の奥に潜んでいる、そんな徳川吉宗の姿が当時の長瀬の姿に被って見えるんですね。
そんなふうにドラマを見ているとふと「長瀬も時代劇やればよかったのになあ…」なんてちょっと思ってしまうのです(笑)。