ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

TOKIO LIVE TOUR 2004雑感『アンコールは呼ぶべきか呼ばぬべきか』その2

ネタバレになってしまうのかな、と思いつつ、でもこれはネタバレしておかないといけないような気がしたアンコール。
ちなみに私はセットリストに最初から組み込まれているようなアンコールはアンコールではないと思っている人です。
ですが昨日の大阪2部ではお約束のアンコールが終わってからも、観客が残ってコールしていたんですよね。さっさと帰る人達も出ていたんですけれども、呼びつづける人達に押されるように、「やっぱり待ったほうがいい?」みたいな感じで途中戻ってきたりしまして。
そしたら彼が出てきてくれまして。もう着替えているところだったんですが、観客が一向に減らないので「とりあえずもう一度出ないと」という感じで出てきたわけですよ。彼らもまさか観客が残っているとは思わなかったんでしょうね。
彼らはもう一曲歌うなどということはなく、一言二言、コメントを残して帰っていってしまったわけですが、この現場に居合わせた人間としては「やはりアンコールの嬉しさって観客が呼んで、メンバーを引き出してこそだよなあ」と思いました。全然嬉しさが違います。
その後、会場を出て、近所で飲んで、その帰りにね、片付けしているスタッフの姿を見ながら「もうTOKIOは新幹線に乗ってて、今ごろ名古屋あたりかな」と「TOKIOも忙しいよなあ」「1泊できたらもうちょっと違うよなあ」という話をしながらふと、そんな忙しい彼らを一時の感情で呼び止めてよいのかどうか、と思ってしまいました。
普通のバンドならね、別にいいと思うんですよ。でも彼らは明日も仕事かもしれないんですよ。まあそれ言い出したらファンだってそうなんですが、つーか他のタレントだってそうなんですが…あーでもなんか早く帰してあげたい気持ちになりました。
JRの中でNさんと二人でリプトンリモーネの広告を見ながらも「長瀬はこんなに忙しい状態でライブやって、ホンマに大丈夫やろうか」という会話にもなりまして、二人で彼の今の仕事を思わず数えてしいましたよ。うん、ドラマとね、CMとね、レギュラーとね…ああ「つれたか丸」も今シーズンじゃないのかとか。ほら、去年は確かにライブの頃に、丁度本マグロ漁に出てたよね。そんな事を考えると、彼は大丈夫でしょうかと。そう思った次第です。
そしてライブ自体にかんしての感想はまた…今日か明日か…。
あともう一つ、『TOKIOのライブは長いか短いか』
いや、2時間半は普通です。アレ以上やったら体がもたない。というか個人的にはコレ以上やったらダレてきて辛い気がする。いっときのイベントでやるなら5時間ぶっつづけとかも良いけどね。オールナイトでもついていくぜー!という気持ちももちろんありますよ。でも今のライブで「短い」という感じはしないなあ。って誰に答えてるんだ私は。