ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

何やってるのかわからなくなってきた

パウンドケーキです。パウンドケーキずっと焼いてます。どうもうちのオーブンが思ったより温度が高いらしく、180度で焼くと焦げる。まず15分ぐらいで中がゆるゆるの状態で表面が焦げ始め、25分もすると底が焦げ始める。170度だと底はマシやけど上はやはり15分で「もうええぐあい」に焦げて、中が固まる20分で慌ててアルミ箔かぶせないと焦げ焦げになる感じです。
昨日ついに160度まで下げましたらようやく上もいい感じになってきました。でもやっぱりそこそこ焦げ付いてます。もうちょっと薄いぐらいがいいけど、中が生焼けになるんじゃ?と心配になってアルミ箔をかぶせることができませんでした。でも37分できっちり中まで火が通ったので、もしかしたら30分でアルミ箔をかぶせるか、温度をもう10度下げてもいいのかもしれません。
そんなふうにオーブンに四苦八苦、卵を混ぜいれるタイミングで四苦八苦、バナナと粉の混ぜ方で四苦八苦、生地の入れ方で四苦八苦、気付けば今日までに4回、パウンドケーキを焼いてます。
これだけ頑張っても綺麗に膨らまないしね…昨日はうまく膨らんだ!割れ目もできてきた!いける!!と思ったら、冷めはじめた頃にちょっとしぼんでふくらんだ感がなくなってしまった!

割れ目も閉じてしまいました…がーん…。
ホントはそのままでも普通においしいので、一人食べる分にはそこまでがんばらなくてもいいんです!
いいんですけど出来ることなら綺麗なパウンドケーキを焼きたい!!
せめてネットにアップして見苦しくない姿を披露したい!!
出来ることならご近所におすそ分けできるぐらいになりたい!!
という飽くなき欲望に取り付かれているのでした。
なんかもう半分意地になってる感じです。でももう一回焼いたら終わると思います。もう砂糖が今までにないすごい勢いで減っていってますし、ケーキ用のマーガリンもめちゃくちゃ消費してます。正直食べ続けていると太るし、バターと砂糖と卵を攪拌するのに右腕が今朝はもうだるいです。もう何のためにパウンドケーキを焼いているのかわからなくなってきた…。
けどやめられないのです…っていやもうやめるのですよ!
あと一回で!(ホンマか?!)