ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ハイドロカルチャー

うちの職場で育てているポトスがすんごい育って育って大変なことになったので、いいところで挿し枝を貰いました。
それがお盆休み前の話。
それをまあ…ずーっとですね…水の入れたグラスに挿したまま台所に放置してました。水の入れ替えなどはしていたのですが、土に植えないとなあ…と思いながらずるずるしていたら根も枝もかなり伸びきっていた状態になってしまいました。
でも土や鉢を購入して植え替えとか、面倒だなあ…どうしたもんかなあ、と思っていたらダイソーハイドロカルチャー用の土を見つけたので挑戦してみました。

ダイソーのグラスにダイソーゼオライトを敷き、ダイソーのハイドロボールを入れるという総ダイソー仕立て。調べてやってみて気付いたけれども、ハイドロカルチャーは水栽培なのであった。尚且つ土に植えるのと面倒具合はそんなに変わらない気がします。尚且つ半年に一回ぐらいは中身を出して掃除などをしないといけないそうで、むしろ鉢植えの方が楽かもしれません…。
さてうまく育つかな?