ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

J禁の話

id:HAPPY_HOURさんの3月3日の日記(id:HAPPY_HOUR:20040303)にてJ禁の話が載っていたりしますが、私も実は覚えています。ただ、覚えていますと言っても「どらえもんのにせもの」というSmapの小説サイトがあったという事だけで、そんな騒動になったとは全然知らなかったんですけど。
当時私はまだネットを始めたばかりでもあったし、またJ禁という言葉も知らなかった。ただ、その…今言うところの腐女子だった私は、恥ずかしい事にSmapに対してもそういう妄想の範囲に入れていたわけで、そんでネットだと簡単に読めるかと思って探してみたら、意外と全然見つからなかった。そして唯一簡単に見つかったのが「どらえもんのにせもの」であったというわけです。
あんなに彼らは人気があるし、実際に同人誌はあるのにどうしてそういうサイトってないのかな?*1と疑問に思っていたわけだけど、今はなんとなく納得。ジャニーズ系サイトはそういった内容に関してかなり厳しく自制しているけれど、それはそれで良いのではないかと思います。
タレント本人に対しても、趣向の違う人達に対しても、そして同じ趣向の同士にとっても気持ち良くあれという、そういう気概はあって損はないと思いますね。
ただどのへんあたりからJ禁に入るかは…微妙だなあ。

*1:当時妹が野●にはまっていて、そっちのは結構あるようだったから余計かも。まあ私と妹では熱の入れ方が全く違うかったんですが…。私はちょっと見てみたいなあ、という程度だったし