ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今日の夕飯

じゃがいもボールのそぼろあんかけ
うちの叔母が以前よく作ってくれた、鶏そぼろが入ったコロッケ*1に和風あんかけをかけたのが食べたくなったので挑戦*2。じゃがいもを茹でてつぶして、炒めたミンチを真ん中に包み込んでコロッケを作る要領で衣をつけて揚げ、出し汁と醤油とみりんで味付けして、とろみを付けたあんかけをかけて食べるんですが…。
揚げ立てを食べたいからまだ揚げてないんです。かーちゃん早く帰ってきて!
帰ってきました。しかし母の友人のKさんをつれて来たので料理が増えました。増えたメニューはとりのからあげ、春雨と金糸玉子と胡瓜とイカの酢の物、豆腐のサラダ。じゃがいもボールのそぼろあんかけは結構好評でした。生姜を入れた方がさっぱりしていいかも?おおきめなのとあんかけのせいかこれ一個で十分メインで食べられるなあ。
ううう…でもからあげおいしいし、酢の物おいしいし、サラダおいしいし。腹いっぱいだよ。

*1:野球ボールぐらいのおおきさ

*2:でも家にあったのは鶏ミンチではなく豚ミンチ…でもオッケーでした