ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ジャニーズは厳しいと言われてるんですけど

建前だけで言うならば、ハロープロジェクトだって個人Webサイトでの画像使用は「全面的に禁止」しています。といっても企業までは取り締まってないからジャニーズ厳しいといわれるのはそのへんなのかと思いますが。一応引用。

モーニング娘。をはじめとするハロプロメンバーの画像の使用についてですが、個人の方が運営するホームページなどでモーニング娘。他、ハロー!プロジェクトのアーティストの画像を利用する事は事務所は認めておりません。これは、肖像権侵害になりますのでご注意下さい。(※公式ホームページにメールをすれば許可がとれるという事は一切ありません。)
モーニング娘。公式Webサイト
MORNING MUSUME。-Hello!Project-
Hello!Q&A
より

一応企業はオッケーだけど、ファンサイトは駄目ですよーという事で、それをファンはそれを無視して使っている、という。別に許されているわけではなく、そういったファンサイトが多くて取り締まれない+そういったファンの啓蒙も無視できない、ので実質は黙認している形になるんではないでしょうか。
実際こんなこともあったみたいですし、自分がWebに載せた無許可の画像で悪意のある人間によって犯罪に利用される可能性もあるのだから、「個人のサイトだから」とか「ファンが善意で応援する為に画像を掲載しているから」といった言い訳は、何かあったときには通用しませんね。他の所属事務所だって、許可なしの画像掲載は基本的に違法と言っていますし。実際他の大手プロダクションの非公式ファンサイトで許可を得て画像を掲載しているサイトってどれだけあるんだろう。
但し、この問題は親告罪ということで、被害者が加害者を訴えない限りは犯罪としては成立はしません。なので第三者が「あなたそれは肖像権の侵害よ!」と訴える事は出来ません。
ちなみにリンクの話ですが、ジャニーズのPCサイトは「ジャニーズ事務所の許可のない外部リンクは禁止」であって一応外部リンク全面禁止ではないのでは…。いや、実質は全面禁止なみではありますけれども、問い合わせとかした事ないしなー。でもフジテレビだってユニバーサルミュージックだって、イエローキャブだってリンクフリーではないんですけどもね。ユニバーサルはリンクフリーと言っているけれど、実際の内容はと言えば許可制だし。ただこの場合は犯罪には発展しないので、皆無視しているだけなんですね。
で、ジャニーズの場合はどうかというと、やっぱジャニーズこわいっつーことで(笑)。企業まで画像を削除させてるのってジャニーズぐらいですよ。そのわりに甘いところもあったりして、その基準が知りたいよ。ホントに、