ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

喧嘩の勝ち負け

それは除湿機がリビングに移動していたことから始まりました。
ちなみに、普段は私と妹の部屋に置いてあって、何故なら日当たりが悪く、一番湿気が多いから。正直購入した母は不満に思っているんだけど、でも実際除湿機をかけないと水滴が落ちてきてしまう*1ので仕方なく置いてやっているという感じなのです。
ところで昨日はこの除湿機が、客が来るためにリビングに移動していたのだけど、客が帰ってからその除湿機を移動するにあたって誰が運ぶか(!)で大揉めに揉めました。
妹は私に運んでくれというのですが、私は客の応対などで、家に帰ってからもやり切れてない掃除をしたり、客が帰った後も仕事の調べものをしたりして正直疲れていたので「そんなもん自分で運べよ」って気分で、そこから「お前がやれ」「お前がやれ」の応酬です。
正直、家に帰るまではともかく*2、帰ってからの労働を考えたら私の方が辛いっつーの!もうこれ以上動きたくないの!
でも無視して風呂に入っていたら、妹がぶすっとした顔で除湿機を運んでいる姿が目に浮かんで、自分がしたほうがよかったかもしれないとか思いました。
結局こんな意地の張り合いは、私にとっては負けた方が楽なのだなあ。
でも風呂から出てきたら「やってよー!」とか言う妹が居て、やっぱり運んでなんかやらねえ!と思ったり…いや、結局運んだんですけどね。
やっぱり喧嘩は勝つより負けた方が楽です。時間もかからないし。

*1:どんな家やねん!ホント皆さん、公団を借りる時は気をつけようね

*2:妹は帰りに祖母の病院によっているからなー。といっても小一時間程度なんだけど