ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

大往生

非常に親しくしている叔父の父が昨日亡くなりました。101歳の大往生でした。
ところで101歳とかになっちゃうともう涙とか出ないのですね。「あーよく生きたねー」みたいな感じなんです。それもここ数年は意識が曖昧だったので余計かもしれませんが…私が会いに行っても「はるよ*1ちゃん?」とか「ちか*2ちゃん?」とか言ってましたからね。死因は肺炎だったんですが、高熱が出た事にお医者さんもびっくりされてたようで「100歳生きるだけありますね」と言っていたとか。普通衰弱すると肺炎をおこしても高熱を出す力もないのにね。すごい生命力です。
ところで昨日から雨なんですが、もしかしたら泣かない身内に見かねておじいちゃんが泣いているのかもしれませんね。涙雨やね、と言いながらからっとしている親戚一同でした。
ともかく明日は通夜の手伝い、明後日は葬式の手伝いで休日はパーだなあ…。今も、実は叔父の家のパソコンで日記書いてます。でも平日だったら葬式も出れたか怪しいし、と思うとこの日を選んでくれたおじいちゃんに感謝?

*1:うちのいとこの名前

*2:うちの母の名前