ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ファンデーションを選んだのって何年前だっけ…?

そこで質問。お店でファンデーションの色を選ぶ時って、みんな素顔でデパートに行くの?行くの?それともカウンターでメイクを落として、改めて色を選んでもらうの?
8月12日付のザ・ワンダフル・クラウド

というフミカさんの日記でふと考えました。…そういやきちんと美容部員さんにファンデーションを選んでもらったのっていつだったっけ…。
私が最初にファンデーションを買った時はすっぴんでした。すっぴんで大丸…いやデパートって言っても近所で原チャリで10分ぐらいのところだったし、平日の昼間で人も少なかったしでまあいっかーって感じだったんですが、電車で出かけてたら化粧していたかもしれません。前にフルメイクしてもらいに行った時は、たまたまってのもあったけど化粧してたし。
でも正直すっぴんで行く方が合理的だとは思うんですよねー。
ところで、化粧品を買いに行く時ってベースメイクとかでも毎回美容部員と相談して購入してますか?私の場合、口紅やシャドウ以外は結構適当*1…というか通常使っているものと同じものを購入したりしてるんだけど…ヤバイ?女としてちょっと危険な状態?

*1:いや、口紅とかでも…