ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

生ゴミ処理機を買いたいと思ったけれど

ちちんぷいぷい*1生ゴミ処理機の助成金制度について紹介があったので、「生ゴミ処理機いいかもなー」と思った私。この助成金が地域によったら上限10万ぐらい出してくれるところもあって、まさか神戸市の場合はそんなこたぁないだろうと思いつつも調べたら………4,000円ですってよ………。ちなみに室内用のゴミ箱みたいなのは対象外なんですって。もちろんこの金額は電動式*2なんてものは想定していないと見える。
という事ああれか…地面に埋め込むタイプのものですか。この庭のあるご家庭は少なかろうという神戸市でアレですか。
それを知ったとたんに買う気力を失った私でした。うちには庭もあるし、置いておけるスペースもあるんだけど、正直めんどくさいねんもん。かき混ぜたり、湿気の調節をしたり…電動式とは違って失敗すると匂いも出るし、羽虫、蛆虫対策もしないといけない…。これで私が仕事もせずに家事だけをしているならば、それもまあなんとかやっていくかもしれないけど仕事しながらなんて絶対無理。
神戸市…もうちょっと助成金の金額上げてもらえませんかね…。そうでなかったら手作りコンポスト*3の方が面白そうだし、そっちをやりたいです。というのもコンポストで検索をかけると手作りコンポスト出てくる出てくる。そんな中でおもしろかったのがこちら
ねこのまひげ コンポストコーナー
http://myweb.tiscali.co.uk/thecatswhiskers/niwa/compost.html
こんなふうにのんびり出来たら面白いでしょうねえー。いや、今の私には到底無理ですけど。

*1:今週殆ど見てるな…気付いたら…

*2:電動式ゴミ処理機は大体5、6万はします。そりゃ全部自腹よりはちょっとはお得ですが、やってられるかって感じ。他の自治体だと少なくとも万単位やで

*3:ミミズとか飼うやつ