ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

うちには体重計がない

BMグラサンダイエットをする為に欲しいんだけど、うちの母には理解されないのです。もうすでにダイエット出来ないと思われているもようです!!
だからその為の体重計なんだっての!
色々説明するのですが、なんかもうアンタ理屈ばっかりとか言われる始末です。自分が無理せずダイエットを行う為には絶対必要なのに…というかどんなダイエットにも必ず必要なのに!(笑泣)
ちなみにBMグラサンダイエットとはさとなおさんの日記に書いてあるやつです。
基礎代謝値を上げてグラフつけて散歩するダイエットの事です。
暫くダイエットとかいう文字から離れていたかったので読んでなかったんですが、意志薄弱な、でも計画するときは完璧にやりたいとか思ってしまう*1、そんな私に向いてるダイエット法なのですよね。
と、ここで私の目を輝かせた一文を紹介しましょう。

ダイエットをしようと志すとき、必ず通る道は「カロリー計算」だ。
食品のカロリーを知り、摂取カロリー(食べるもの・食べる量)を抑えるのがダイエットの基本だからである。
そう、摂取カロリーを減らせば、体重は確実に減る。
だから「絶食」や「節食」という概念が生まれるのである。そりゃ摂取カロリーを極端に抑えれば、体脂肪とかを燃やして生命維持活動するわけで、一時的には絶対痩せるだろう(まず必ずリバウンドするけどね)。
そういうこともあって、カロリー計算は基本中の基本と思われているのだ。
でも、ボクは異を唱えたい。
カロリー計算しながら食べてたら、食事が楽しくないではないか!
BMグラサン・ダイエット 〜こんなに食べても痩せられる〜

これを読んだ途端に思ったのが「なんかこのダイエットって、サイト運営の仕方にも似ている気がする」だったわけですが、とにかく「頑張る!」とか思って挫折したダメな人向き。
ただし私には朝飯前に散歩なんて絶対無理!お家に帰ってから犬と散歩も無理!何故なら低血圧な上に、家に帰ったらぷしゅ〜っとスイッチ切れて、例え犬の為でも無理。それに一旦「帰るモード」「お疲れモード」に入ってしまうと、私の場合は動きが格段に鈍くなる*2ので、出来れば電車に乗る前、まだ「お仕事モード」が体に残っている間に歩きます。
という事で散歩だけは始めているんですけどね…。基礎代謝上げないと意味無いっつーか、グラフつけないと到底維持していけないというか、体重計買わないとね…。高機能体重計って結構高いよね…何でこんなところで躓いているんだ私…。

*1:ちなみに食事制限するような事が出来ない人向きでもある

*2:つまり余程の用事がないと動かない