ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

「産む後悔」「産まない後悔」

すごい流れですけど11月12日付けの「密柑とお茶漬け」経由で11月10付けの「似非と現実とゴッゴルの日記」を読みつつ、そういえば最近はてなをチェックしてないなーと気付く。そういやネットが出来なくなった時にはてなの送信を止めたのがアレだったなあ…また再開しておこう…。
と、脱線してしまったのですが元はこれ

皆様、私を説得して下さい:私には子供がいません。産みたくないのです。理由は
・経済的に厳しい
・体力的に不安がある(出産そのものに支障はなさそうですが)
・夫の協力は得られそうもない
・自分および夫に似た子供を好きになれる気がしない
といったところです。子供要らない!と断定できればそれはそれで気楽ですが、なんとなく社会に対して責任を負っていないような引け目を感じるのです。
そこで、私が子供を産みたくなるような説得をお待ちします。寧ろ産むな、でも納得できるものなら結構です。できるだけ合理的な説得を希望しています。
産みたくないならソレはそれでいいじゃない、というものと、産んじゃえば何とかなる、というのはNGと致します。
はてな 皆様、私を説得してください

質問を見る限り、理屈で納得できる問題ではないなあ。これは勝手な憶測ですけど、正直この質問者は「産みたくない」とばかり思ってないんじゃないのかと思います。ただ後悔したくないのではないかと。
ただ誰も未来のことはわからないし、必ずしも幸せになる根拠もないし、またどの道を選んでも大半の人たちは必ず後悔すると思うんですよね。後悔しない人生を歩むのは、かなりの人格と覚悟が出来てないと難しいのです。
だったら自分が今進みたいと思う道を、なんとかして進むしかないのですよ。とりあえず選ぶ権利だけは与えられているはずですから。