ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

おやつクラブ「今日のおやつ」

生徒が作った「ういろうもどき」
昼間に先生がそっと私に差し出した紫色の塊…。
これはなんですかと聞く私に「なんかあんこと小麦粉を混ぜて固めたものらしい」と物騒な答え方をしてくれました。怪しいことこの上ない。固め方ももうちょっと綺麗だったらいいんだけどいびつなので益々怪しい。
こんなものを作って持ってくる学生って誰だろうと想像してみる。
手作りお菓子を先生にまで持ってきそうなSさんとかKさんとかはお母さんでもあるから、こんな怪しげなものは持って来ないだろう。となると独身で一人暮しで妙に生活観のあるOさんかなぁ…と思ったら本当にそうでした。恐ろしいなOさん。
ちなみに見た目に反して結構美味しかった。もう少しの甘味と艶と粘りを出せたらういろうと言って出せるだろうなあと思いながら食べました。