ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

はてなブックマーク、されど

まだまだ検討すべきところも…

適当にいろいろブックマークできて便利といえば便利…けれど、登録されるカテゴリが記事の内容と合っていない場合に、手動で変更したりはできないのね…。
週間!木村剛『国民総背番号制に賛成ですか?』、及び関連記事なんてスポーツにカテゴライズされているんですけど、背番号1つでスポーツかぁ…。でもキーワードに入ってるのは………。
うーん…このへんはトラックバックをまわった方が楽かもしれないなあ。

ところで反対に

上記のようなニュース系ブログとは違って、ジャニーズ系であったり女性向けアイドルのブログ*1はブックマークに登録してそこから関連記事を探っていくのが便利かもしれませんね。はてなダイアリーはかなり繋がりやすいけれど、リンクを張って言及やトラックバックなど、そういった部分がまだまだ普及していない…というか、むしろコミュニティの性質上、かなり閉鎖的なので「これが知りたいな」と思ってもなかなか芋づる式にはいかないところが多いからです。そのたびにGoogleやブログ検索を使ったり…という手間をブックマークで出来るならまあ便利ですよね〜。
まだまだ使っている人も少ないし*2、そこまで利便性がいいとは思えないですけど、検討を重ねて「これが無いとダメ」ってぐらいになって欲しいものです。

*1:というか日記

*2:やっぱりこのへんは比較的男性の方が食い付きがいい