ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

メ、メイドカフェ…?

友人(女)から「メイドカフェにいかないか?」というメッセージを貰いました。………メイドカフェですか………。
個人的に神戸KANONの前を通りがかった事があって「メイドって単にメイドのコスプレをしているウエイトレスがいるだけのオタク向けの店かあ。何が面白いんだろう?」と思ったんですけれども、いや、ちらりと見えた内装とかがあんまり「メイド」というイメージとかけ離れて見えた*1もので。女性である私からするとメイドカフェという言葉から連想されるのは「英国」であり、つまり英国風のお店でビクトリアンメイドスタイルのウエイトレスが接客する、というもので、やはり外観や内装も旧居留地十五番館とは言わないまでも英国屋、もしくは方向は違うけれも大阪にあるMINGUSのような英国風であってこそメイドというスタイルも生きると思えるんですが、これはカフェオタクだから思うのかも。
ああしかし、私が見た上記のお店はちょっと安っぽかったなあ。調べてみると、狙いは「女の子に芦屋のお嬢様気分を味わって欲しい」らしいのですが、芦屋のお嬢様気分は到底………というかそれだったら神戸で他に雰囲気の良いお店はいくらでも…………。
……………というかまず表にアニメ絵ってのは入るのに躊躇いが…………………。
みたいな感じなんですが、興味半分で一度行って見たいと思います。5月かな〜?もしかしたら大阪のe-maidの方が行きやすいかも…ね…?

*1:実際はこのお店は色々小物等に拘っているらしいです。