ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

チチゲンキ

身体は快復の一途を辿っている父です。しかし認知障害があるため、とんちんかんな事を言ったり、動いたりして、周りを混乱させてます。というよりも混乱してるのは父のほうでしょうけれど。
最初は何度も無理難題を言ったり、こちらの言う事を聞かないので叱ったり、腹を立てて無視したりしていたのですが、ここ数日でやっと「これは脳梗塞による認知症なんだ」と理解できるようになりました。もうちょっと早く解ってあげれたらなあ…。認知症って周りの対応ひとつで悪化したりするらしいので、自分の発したこころない言葉に悔しい気持ちもありますが、まだまだこれからだとも思っています。まずは父が日々穏やかであるように、不安で心が潰されないように、あと、家族みんなが疲れきらないように、力を抜いて頑張っていきたいと思います。