ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

廃油石鹸にいろいろ思う

うちの会社には廃油石鹸を作っている方がいて、たまに会社へ大量に持ってこられます。
でも匂いの問題とかもあって身体に使う固形石鹸は社内ではあんまり評判がよろしくないようです。肌荒れ起してしまった人とか手洗いにつかったけどあんまりよろしくない…みたいな意見も結構聞きます。
私は粉石鹸の方を家用に山ほど頂いたことがあって、溶かして掃除などに使っています。匂いの問題がやっぱりあって洗濯には使えないのですが、汚れ落ちがとてもよいので便利だし、尚且つ頂きものなのでタダ!!というわけで掃除用の洗剤を買う気がしない状態です。そうです、タダに惹かれているのです…すいません…。
で、この私の周囲では評判があんまりよろしくない廃油石鹸、本日会社のISO14001の会議でも議題にあがりまして、一番活用している私が書類をごっそり預かる事になりました。これを読んで作っている方に色々提案しないといけないようです…皆で快適に使うために…。うーん…タダはやっぱりタダではないのでした。
というわけで現在廃油石鹸について勉強中。とりあえず匂いを取るために塩析からしてみるかなあ…。