ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

祝日は奈良に行ってきました

お彼岸ですので父の本家と親類のお墓参りに。金曜は曇っていたけど、概ね気候もよくて良いドライブになりました。

で、親類のお墓がある桜井市に寄りまして、三輪素麺で有名な池利直営の飲食店「千壽亭」でお昼を頂きました。てんぷらにゅうめんはおいしかったです。ちなみに池利には蒼龍の糸というめっちゃ細い素麺があって、淡雪みたいな触感で私は台好きです。でもお店では頂けないようで残念…。

その後橿原にある本家の墓に寄って、帰りにふたかみパーク當麻で蒟蒻も頂きました。ここの蒟蒻はホントーに癖になります。今回頂いたときはお昼2時過ぎでしたが「今日は4回ぐらい炊いてるんですよー」と売店のお姉さんは言っておりました。私の前に購入されたおじさんは「ここに来たら食べんとあかんねん」と言ってましたが、まさしく!
當麻駅の前にある中将堂本舗の「中将餅」もおいしい。今回は土産にだんご庄で坊城だんごを購入するか悩んだのですが、蒟蒻があったので中将餅になりました。しかしサイトを見ているとだんご庄は綺麗になったよな…。昔はすんごい古い薄暗い感じのお店だったのにな…。
5時頃帰宅した後、会社の友人と約束があったのでそのまま友人の家に中将餅を持って行って来ました。「朝から奈良に行ってきたよ」と言ったら驚いてました。でも意外と近いです。観光とか寄り道を殆どしなければ!の話ですけどね…。いろいろより道したかったけどすんごい強行軍でした。