ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

DASHはいつでもエコウィーク

土曜日起きたら母がズムサタを見ていて、翔くんがエコ特番の司会をするとかで番宣しに来ていました。そしてまた晩に母が日テレをつけてて、それを見る限りどう考えても志村動物園なのですが、でも画面の上にECOってマークが出ていて「あー、これが翔くんのエコ特番なんだー」と思い込みました…。エコ特番…いくつかやってたのね…。
このあとも情報収拾しないままでいたので「エコ特番じゃなくて日テレ全体でエコ企画たててんのかな?どの番組にもあのマークがついてんのかな?」と勘違いしたまま日曜日に。で、DASHを見ながら疑問が…。
あれ?あのマークがない…
DASHは企画に入ってないのかー…あんなに普通にエコ番組なのになー。でもDASHは通常放送でも十分だから却ってああいう企画には入れにくいのかもなー。と思って後で調べたらエコ特番が複数企画されてただけなのでした。
しかし正直志村動物園SPよりずっと環境の勉強になるぞ…特にDASH海岸。というかあの番組がバラエティー色が強すぎて普通の特番っぽかっただけかも?
私がよく日記を読ませて頂いてる方がたまたまこないだ「エコってイベントが盛りあがれば盛り上がるほど危機感が薄れる気がする」と言われていたんですが、本当にそんな気がしましたね。
テレビという媒体は楽しませることが一番大事なんでそういうつくりになってしまうんでしょうが、でも本当は環境活動ってホントに地味で目立たないことをコツコツやり続けるって事だと思います。だからこそ今回のDASHは対照的で、だからこそきちんと環境問題に向き合っている番組に見えました。
そういう意味ではDASHはいつでもエコウィークだし、いつでも環境月間ですね。そうそう、6月は環境月間らしいです。