ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ヨガ写真きた事と昨日のレッスン

いやー、貰って見た瞬間手に汗握りました。よく考えたら最近全然写真取ってないですもん。最後に取ったのはなんだろ…。去年行った会社の避難訓練の時のレポートで消火器構えてるやつか…あれサイテー写真だったよなあ…会社の掲示板に飾ってあるのが恐ろしいぐらいです。
写真撮影の目的とは全然関係ないんですが、最初は体型とか外見が先に眼に入るので苦しい気持ちになりました。基本寸胴の子供体型なのでターダ・アサナ(直立)から手をあげていく姿が「え?私子供やん!」という感じで。
あとウォーリアー2からパールシュバ・コア・アサナのあたりが私はめっちゃくっちゃ苦手なんですが、最後の方が苦し紛れ笑いみたいになってた…写真にばっちり写ってた…。
まあとりあえずそのへんはおいといて、昨日のレッスンでも感じたんですが私、足の力入れるの苦手です。というか明らかにコンプレックスになってる。おなかに力を入れるのも苦手。でもしょうがないんです。足の力入れるの苦手なら、苦手と思うなら地道に足に力を送るしかない。おなかはほぼ半分忘れてるけど…でもそれも意識するしかないんです。
ヨガをやっていると全ての事は日々の積み重ねしかないと感じます。もっと早く進みたい。でも進めない。焦れば「できない」が増えるだけです。焦らず一つずつ、出来ることをするだけ。その事が大事だと、自分を見詰めるとそれしかないと思えるけれど、自分以外を視点にすると「できない、早く」って思います。なんかよくわからない劣等感や優越感を感じるのは自分以外を視点にしてるからなんですね。
でも人間ってすぐ揺らぎますよね。人を見て焦ったり自己嫌悪したり、ヨガを始めて半年の間に何回揺らいだか!でもそしてそれすらも気づいたら戻すだけの事でしかないんですね。それも訓練だなーと思いました。
は、早く気づいて戻せるようになりてー!いやいやひとつずつひとつずつ!