ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

誕生日おめでとうで5AHEADツアーDVD見ました

ケロさんと実況しながらのDVD視聴もこれで3回目。今回は誕生日記念で16-17に渡ってみました。間でおめでとー!といいつつ。で、見た結果は
TOKIOは成長したんだなあ
でした。10年前のライブは音もアレンジもすごい軽くて薄い。リズム隊以外はほとんどリーダーのギターで持ってる感じで、ぐだぐだってなりそうなところをリーダーが締めてて、今との差に正直びっくりしました。10年前バンドにおけるリーダーは、ホンマにリーダーやってんなあ…。
楽曲もそうだけど、演奏もアレンジも今はすっかり多様化して、各々の音が曲のカラーにきっちり合わせてこれてるのもわかりました。
反対にとにかくビジュアルは最高に良くて、長瀬と太一がめっちゃかわいいしこの二人がなんやらかんやらするたびにかわいいかわいい言ってました。この頃はちゅーしてもちゃんとカメラが避けてました(笑)。でもこの後の太一の笑顔が最高にかわいいんだよなあ。輝いてる!この頃の太一はすんごい動いてました。そうそうキーボードブースもリフトで上がるようになってたんですけど、もう今のコックピットではできないなあ、と思いました。ドラムもあがってたけど、演奏の事考えたらあんだけ上に上がるとかありえない事だと思います。
長瀬がおじいちゃんにもくっついたりくっついたりくっついたり!!!今やってくれたら大興奮なんですけど、今はもうあんまり……さみしい……。でもホント長瀬のビジュアルがもーほんとめちゃくちゃいいの!うつくしいの!かわいいの!アイドルなの!!
アイドルなの!!!
松岡は今以上に肌が美しくて細かった。あとシュガーレスやってそのあと一曲置いてすぐCOME ONとかそのハードメニューをこなす体力に感動。ドラムってホント体力いるんだよ。そりゃ今もうできないよ。
リーダーは肌にちゃんとハリがありました(笑)。いやリーダーはホンマたるんだ…なあ…。でも今の方がギタープレイは研ぎ澄まされていてかっこいいです。多分今はギターに入り込みやすいんやろうなあ。
山口君も今の方がかっこいいですが、衣装の所為かもしれません。とにかくモコモコ衣装が演奏し辛そうだしただでさえふっくら感があるのに益々ふっくらした感じになっててかわいそうでした。実際はあんなにきれいな体つきなのになあ。声はすごくよかった。
で、長瀬以外後半に入ってダンスをしてもきっちり歌えてるねんけど、なんでだ?最近の後半でもうちょっと声出すの大変そうなのはなんでだ??若さか?体力か??それともソロでの休憩時間があるからか??
ダンスコーナーとかアコースティックコーナーが入ってないのは今思うと残念。特に本気ダンス。だってもう踊らないよ??もう間違いなく今後踊る姿をまともに見る事はないわけだから入っててもよかったのになあ。でもまあこの頃からきっと「TOKIOはバンドサウンドで行く!」と決意していたんだろうと思います。そういう思いがユニバーサルさんとしてもあったからこそのカットだったのかもしれません。ホントに今だから言える事ですね。
MAが健在だったのも…懐かしかったです。MAもいろいろあったなあ…と思いながら見てました。で、シュガーレスでケロさんがバックをMAじゃなくてトニセンでやってるのが見たいとかすごい事を呟いてましたwwいやもうそんな叶わぬ夢みたいなことを??と思ったけどあったらいいなあ。
その後ライブのほう終わってからバクステ映像見て、リーダーが2回も入口間違えてるのを見ながら、リーダーもうこれ以上広いとこは無理やな、と思いました。「ぶどうかんひろいねん」*1とか言ってましたからね…。というか当時は全体にまんべんなく舞台があったからで、今のように正面オンリーだとそんなこともないでしょうけど。でもカウコンのドームとかきっと迷ってると思う……という内容でケロさんと大盛り上がりしました。
いやーもう絶対後輩くんとかが「リーダーこっちですよ」って案内してくれてるよ!とかそんでもって途中で松岡が見つけてくれて「もーおじいちゃんはこれだから」とか言って嬉しげに手を引いてくれるよ!とか、色々楽しい妄想を繰り広げてました。すんごい楽しかったです。またなんかやりたいなあ。

*1:これがめっちゃかわいかったんだ