ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

出産しました

7月27日に娘を出産しました。予定日を過ぎても促進剤を入れても胎児が降りてこないので帝王切開手術となりましたが、無事産まれました。今生後3週間目に入りますが、娘は元気です。私は(主に寝不足で)まだちょっとよろよろです。
産んで実感したのは自分の身体の不思議と育児って大変やなあ、という事です。
娘はかわいいです。たまに地蔵のような顔をして寝ていてもかわいいです。
授乳が終わってから夜遅くにぐずぐず言っててもかわいいです…こっちも眠いから寝ててほしいけど。
子育てをすると親のありがたみがわかるといいますが、生後3週間目にして実感してます。こんな目もほとんど見えない、泣くしかできない、母乳も上手く飲めない、体もまともに動かせない、体温調節もうまくできない、満腹中枢もまだ未発達で、せやのに3時間おきには確実に腹を空かせるこのほっといたらどうにかなっちゃうのに生き物をよく面倒見てくれたな…と。
今は娘を中心に私の生活が回っています。こんな日がくるとは思わなかったなあ、としみじみ思ってます。
一昨日、夫とERシーズン13を見ていたらちょうどアビーさん緊急帝王切開で出産の回で、まともにお腹を切るシーンや胎盤を引きずり出すシーンなどが出てたんですが、私の出産に立ち会った夫が
あー実際もこんな感じやった
と言ってて、ひー!ぎゃー!!となりました。私の方からは見えへんからね…。胎盤を見たいというお母さんがいらっしゃるらしいですが、私は全く無理でした。へその緒を切るのも自分では無理やわーと思ってました。
あの出産の時、猛烈涙が出てきて娘が出てきた瞬間号泣して「ありがとーありがとーーー!!」って気分になって、まだ私お腹開いてる状態やのに間違いなくメンタルがおかしくなってました。出産後は胎盤出したり縫ったりするんですけど、その作業中半分呼吸困難で本当に困った。
その後もホルモンって怖いよね!と思う事が出産後いろいろあって、自分の肉体的には妊娠前の身体にもどさんなあかん筈やのに、自分の身体が子どもを育てるためだけに無理くり変化してたりして、なんちゅーか私がそうしたいって思ってるわけでもないのに勝手にそうなってるのが本気で不思議です。
出産についてはまた書ける事があればいいなーと思ってます。でも産後は目の疲れがひどいです。これなんでなんやろ…??