ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

お願いするという行為

非常に苦手です。頼まれるのは平気なんですが。しかしこれが今大変問題になってます。人に任せていかないと、ここから先が大変です。誰も自分だけでは全てをこなせません。
もちろん自分の生活だって、いろんな意味で一人ではやっていけない。
でもなんとなく私は「人は最後は一人」と思いこんでいるのかもしれません。だからなかなか全信頼をおくことが出来ないのかなと思います。
でもそろそろ人にお願いしないとなあ。母には「突き放すことも大事」*1と言われました。
そうだなあと思いました。自分のためにも相手のためにも。
と書いたところで相手に対する接し方を思い出して、これでは過保護の母親じゃないかと気付きました。包み込むのは楽だけど、全部包み込んでいては相手は育たない。その事を言い聞かせつつ。

*1:信頼してるからこそ突き放すことも出来るわけですよ。