ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

浅田農産鳥インフルエンザ問題

関係者に重苦しいムード 浅田農産会長自殺で衝撃と落胆(Yahoo!ニュース)
うーん…今日昼ご飯に牛すじカレー*1を食べながら、正直鳥インフルエンザ問題に関しては、過剰過ぎるなあと思っていたわけですけれども、そうきましたか。
実際私は今回の騒動をニュースで見たときに「浅田農産は鳥インフルエンザであった場合に取るべき対処法というのを考えつつも、自社の膨大な損失を考えたら思わず隠蔽してしまったんだろうな」と思いました。これは完全な想像力の欠如なんですが、でも今はっきりした鶏肉、鶏卵から人体への影響がない状態で、そこまで想定して自社の鶏何百羽を殺すのは中々難しい。会社の損失は会社だけではなく、そこで働いている人達にも影響が出るものだから、彼らが必死に隠蔽したのもわからないでもない。大体きちんと調理すれば食べれるものを、無駄に殺すのは忍びないでしょう。
もちろん、そういう甘い考えでは益々鳥インフルエンザは蔓延していくわけですが、なんだかやるせない事件です。
ちなみにきちんと加熱した鶏肉、鶏卵は人体に影響はない、とWHOが表明しています。いや、だから信頼できるというのは難しいですが、何かを信じなきゃ何も食べられない世の中です。

関連リンク
トリインフルエンザ:感染情報センター
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/flu/toriinf.html

*1:もちろん自分で作ったやつ。おいしいです。