ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

文章って難しい?

先日のオタクの定義?(id:chieko_san:20040319#p2)についてid:fujikoさんからコメントを頂いてしまった…とてもおそれおおい…。考えされられる内容だったので少し引用。

色々な人がいる、それぞれとくべつなオンリーワン。それが大前提で、そこをなんとか、実際は集団で存在していない個たちを勝手に集めて、勝手に傾向を見いだした気になって勝手に語ろうなんて無理矢理な話なんですがすみません、ちょっと書きたくなったことがあるので適当に聞き流してください…と書くのは逃げなのかなあ、自分の書いた文章に責任とってないことになるのかなあ…
アクティブにいきたいねといいつつ日記
id:fujiko:20040328#1080422095より

私の考え方としては、Web日記なんて全くもって勝手に書いてみてもいいんじゃないかと思っているのです。周りに対しての影響性を考えるにしても、個人の意見として書くのにそこまでの責任はいらないと思っています。
先日の日記について言えば、私は小心者で、またものぐさなので、二つのオタクについて語るには情報が少なすぎて、そこでつっこまれたら面倒だと思ったし、だからって膨大なサイトの傾向を調べるのも面倒臭いのもあったんですよね。これこそ逃げかもしれない…はは…。
でも自分の日記だし、ある程度勝手に書いてないとしんどくなってWebで文章を書くのがいやんになって姿を消したくなってしまうので、
反論があってもいいじゃないかという感じで、反論に対しては反論しても、たまには逃げてもいいじゃないかと、自分の考え方が微妙に間違っていても指摘されたら謝ればいいじゃないかという、そういうゆるい感じで行きたいですね。