ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

まだまだ年金未納問題

ニュースで年金改正法案の事を街角の人達に聞くシーンを見る度に、おしりがむずがゆいような気持ちになるんですが、言葉にはなかなかうまく言えないんですよ。でもそんな私に素敵な言葉が!

もともと「老人になってから最低限の質素な生活ができること」が保証されることが年金の目的なわけで、払った同額返ってくることが目的ではない。それと、年金払って損しそうだとかそんな個人的なことばっかりみんな言っているけど、年金とはそんな低志なものなんだろうか。シンプルに言えば「老人が餓死しない社会」を作りたいから年金があるんじゃないのだろうか。いままで日本を支えてくれた彼らを餓死させる国になんてボクはしたくない。そういう志を持って税金にすべきだと思うけどな。
www.さとなお.com
さなメモ2004/05/13(木) 08:45:07

すごく心がすーっとする言葉でした。まあ税金にするには色々問題があると私は思うんですけれども。