ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ちょっとメモ

麻耶さんのメモ経由で、筆名、匿名での発言にだって責任はつきまとうんだよーという話を読んだのでちょこっとメモ。

さらに、認識しておかねばならないのは、訴える側は裁判で勝つことを目的にしなくてもよいということです。裁判費用というのは意外にかかるものですし、準備もかなり面倒くさいので、長期戦になればなるほど、小資本のモノ書きは不利になり、大資本のエスタブリッシュメントが優位に立つという図式になっているからです。
週間!木村剛『モノ書きの老婆心:「匿名性」を護るために』

いやーもう、ごもっとも!という感じで。
批判をするときというのは色々な側面からの目を気にしないといけないですね。それは私自身もなんとなく感じていて、なるべく誹謗中傷に繋がりそうな発言は控えているんですけれども。とどのつまり成るべく批判はしないという…し、小心者?
まあしかし、例え正しいという事でも批判的な内容であれば、言われた側が「これは名誉毀損だ!」といつだって訴える事ができるし…ウエディング問題もありましたしねー…。
それにしても国民年金と続けて読んでしまったので、長文読みすぎて目が痛いです。色々考えたいし書きたいけどそろそろ目に限界が…
というか週間!木村剛の文字ってなんでこんなに小さいのかしら?と思っていたら文字サイズが勝手に小にされてました…妹め!