ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

国民年金の話

昨日はid:neko3メッセンジャー国民年金の話をしていました。
最初に言いますと、二人とも国会議員の未納問題については、もういいねん、という意見の持ち主*1です。
国会議員だってうっかりする事はあると思うし、議員になる前は貧乏で年金を払えなかった人達だって必ずいると思うんです*2。ただ、2年すれば払わなくても良いという仕組みを変えたり*3、厚生年金から国民年金へ移行するときの手続きというものをもっとわかりやすくすれば、こういううっかり未納は減ると思うんですね。
あと、国会議員の場合は議員年金制度をどうにかすべきじゃないかと思います。退職金がないから…というけれども、誰しも退職金制度のある仕事をしているかというと、実際はそうではないわけで、国会議員には退職金制度がないからって態々代わりの制度を作る必要はないんですよね。
毎回思うんですが、国会議員のおかしな特権みたいなものが多いんですが、そのあたりを無くして欲しいですよね。…で、確か少しずつ減ってる筈ですが…永続議員に対する肖像画作成とか、銅像作成とか…あのアホみたいなのは確か無くなったんですよね。でもそれでも多いというのは、本当に今までのトップに立っている国会議員がどれだけ金銭的に恵まれてきていたのか、という話ですよ。
話が横に逸れてしまいましたが、あとは、やっぱり無駄な施設を減らして、その分を現金給付に廻して欲しいというのと*4、あとは、皆平等に生活できる分をくれと!実際の状況だと、年金が一人暮しで、実質2、3万程度しか貰えない人もいるわけですよ。そんなんで生活できるんか!と。反対に家族がいる状況で20万もらっている人もいるわけで、そんなにもらわんでも十分生活できるやん!と。
年金というのが、「老齢者が仕事がなくても生活できるようにする」制度であると言うのならば、払った分だけというのではなく、皆が生活できる額を頂けるようにしていただきたいものです。
もう未納問題はいいですから。
と、同時にもうちょっと調べてみたいと思います。実際与党案はサイトに書いてあるような公約を守れているのかどうかも気になるところですし。まあ、去年の社会保障審議会年金部会(第26回)ではまだまだ審議中という感じですよね。てゆーかこれ去年の9月だよ…27回を早くアップしてほしいよ…。

*1:だから昨日のコメントの返信がああいう内容になったんですね。

*2:実際西川きよしはそうだよなー

*3:調べてみたら、公明党の年金案には、この部分を改正しようというのも組みこまれていました

*4:自民党案にはその部分が明示してありました。