ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

文字を音として認識する

私は文章を読むときに(書くときもですが)、頭の中で自分の声で音声化しています。普段使い慣れない「あたし」の音が強過ぎてそこで引っ掛かってしまって、その文章のリズムに入りこめないから苦手なのかもしれないなぁとふと思ったり。
5月17日のFly Me to the Moon(Hauyneさん)『一人称』にて

ああ、私も「あたし」は苦手だ、と同意しつつリンク。
私がこの日記で、何度かネタにしようと思っていた内容に『ギャル文字』というものがあります。私はこの女子中高生が使う特殊な文字がとっても苦手なんですが、なぜかというと上記の通りだからです。
彼女達の文字を音として認識した時、「自分が認識している文字の音」と、「文章化された文字から認識すべき音」とのギャップが激しすぎて、脳が混乱してしまうんですね。なのでギャル文字の使っているサイトは自然と敬遠してしまうんですが、自分の頭の硬さがもどかしくなるときがあります。
いやもういくら20代とは言っても後半になると自然とオバハン化するもんだなーと…。
ちなみに、同じような理由で2ちゃん用語も苦手です。といっても2ちゃん用語は語呂が良いというか、元の言葉と私の認識する音が近いのでギャル文字に比べて読みやすさは全く違います。でも「もまいら」なんて「おまえら」ではなく、そのまま「もまいら」と読んでます…。