ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ジャニーズ関連の写真使用について訂正…というかなんというか…

これがパブリシティにおいて使用されるのであれば、使用料が発生してもおかしくありません。ネットにさまざまなタレントの写真があふれている状態というのは、誰かの権利を侵害しているという可能性があるということをみんな見て見ぬふりをしているだけでしょう。それがジャニが権利商売に非常にうるさいという前提のもとに、ジャニファンの間で不文律になっているだけですけどね
見る読む(痩せる)「不文律とかそういうことではなく」

昨日の日記書いたあとで気付いてしまったんですが、ばれるとかばれないとかそういう問題ではなく、違法になる可能性が高いという…その部分を忘れていました。
実際著作権、肖像権違反に関しては親告罪ですから、訴えられないかぎりはとりあえず違法ではないので、ばれるかばれないか、それとも許されるかそうでないか、という部分が実際の問題なんですけれども。…この事務所はそういった事には厳しいですからね…。
で、日記の補足ですが、テレビの発言に規制がかかるのは肖像権等の問題ではなく、名誉毀損に発展するかもしれない…という部分で、ネットで写真を扱う事とは全く関係はありません。けれども「訴えられるかも?」と訴えられる側が自主規制を行うのは、まあ一緒かな…と言う感じで受け止めてもらえたら(苦笑)。
で、まあ著作権、肖像権、パブリシティ権、そして名誉毀損についての詳しくは麻耶さんのホームページ安全講座を。私も勉強したんですけどね…忘れないようにしておかないと。
id;tomocoさんより上記にて追記のリファを頂いたのですが、あー時間差が…。あと、id:tomoco:20040522#p1とid:fujiko:20040522#1085165732を読みつつ追記。
レイプは極端だなと思ったんですが、加害者と被害者の温度差というものを感じるには良い例だと思いました。昨日私が発言した意見はあくまで加害者側に位置するものです。
これくらいなら許されるだろう?
というのは加害者側の非常に甘い考えで、事務所が「これは事務所の損失だから訴えよう」とすればこんな言い訳は通用しませんね。
ええ、私もジャニーズはとってもこわいので、自分のところで画像を使うなんて考えられません。
しかし実際使っている、というか使ってもオッケーと思っているはてなユーザーがいて、「NewS」キーワードには画像がはられているわけですが、これはどうしたものかなー。私がはったわけじゃないから放置しておいたらいいかと思う反面*1、でも編集できるから見ちゃった限りは消してしまったほうがいいのかと悩んでいたりします。一度コメント欄でアプローチしてみるかな…。
ところでジャニーズ事務所以外の所属タレントのファンサイトを運営している人は、そのあたりをどう考えているのでしょうか?正直イエローキャブとか、ハロプロとかの方達のきちんとした意見というのを聞いてみたいと思うんですが。

*1:自分のところで画像はってる人は、そんなもん自己責任やろー!と思うし、実際第三者がどうこう言う問題でもないと思うし