ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

写真について

「NewS」のメンバーのキーワードが軒並み作成されているのですが、一部、写真が使われてますね。
この写真使用について、実際に事務所サイドからクレームが本当にくるのかしら?と、実は私、興味津々であったりします。ハロプロファンサイトにおける、あの写真使用の量はどうよ?という感じではありますが、(はてなのおけるキーワードの)あれくらいなら許されるんじゃないのかな。
私がWebでの画像使用関係で覚えているのはMBSラジオのオレ達やってまーすサイト(もう今はありません)での紹介写真とラジオの録音風景をWebで流していたときの話。
確か最初は極楽リーダー班も直接アップとかで映さないものの、録音風景を流していたのですが、途中でこの録音風景自体を流さなくなったんですよね。写真も途中で削除したし。
で、それはジャニーズ事務所からのクレームがあったからだ、と実しやかに言われていたわけですが、実際はどうだったのかなーと疑問に思っています。それは事務所からのクレーム(訴え)があったからではなくて、単に局自体がジャニーズだからという事で判断したんじゃないんだろうか、と。
実際、テレビではアナウンサーが微妙な発言をしていたら、プロデューサーから「それはちょっと…」途中でストップのかかるそうですが*1、それって事務所が見ていてストップかけてるわけじゃないですよね。局の上部が自発的に判断してストップをかけてるわけですよね。
だとすると事務所サイドはどこまでチェックしてるのかなーと気になるんですよね。まあ事前に削除しておいたほうが安全だとは思うんですが、はてさて。これで写真使用がオッケーと判断してバンバン出まわってもどうかど思いますし…*2
スイマセンすこし加筆しました…。

*1:以前、たかじんのそこまでいって委員会で伸坊が言っていたのですが、テレビで一番発言にストップがかかるのは芸能関係なんだとか

*2:というよりもう出まわってるしな…あんまり沢山画像を使うと多分、高い確率でクレームはくると思いますよ。ひどいと訴えられるかも…