ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

じゃにーずさんとさいぞーくんとで肖像権のお話

この5月ぐらいにさいぞーくんがジャニーズ事務所に「どうしてそんなにネットでの画像流出に厳しいのか」というインタビューをしていましたのでその話です。
詳しい内容は…引用しようかと思ったんですが、サイゾーのサイトが重くてうちのパソコンではタブふたつで開かなかったので諦めました。知りたい方は「サイゾー ジャニーズ 肖像権」でググって下さい。
読んだ感想としては埒のあかない会話の応酬だなあ、という感じで…、サイゾー側は「ネットでの画像排出はなぜ駄目なのか」を聞いているんですが、別に事務所側は画像排出そのものに関して「駄目」って言ってるわけじゃないんですよね。「許諾を得ずにネット上に画像を排出すること」を禁じてるんですよね。そこんとこがつじつまあってなくて読んでいてバカらしかったです。
MR BRAINのサイトには木村さんのアップが掲載されていて、リーダーがやってるメグミルクのCMがネット配信されてるのは使用側がきちんと許可を得ればネットでも画像は配信できる、という証明でしょう。それを踏まえた上での事務所側の「許可されていない画像の使用は認めない」という主張は法律に乗っ取って正論だし、その正論を覆すのはやっぱり難しい事だと思います。それに事務所としてはそれしか言い様がないじゃないですか。「無許可でも多少は仕方がない」なんて言えば熱狂的なファンが多いこの事務所の権利がどういうことになるか、事務所側はよくわかっているのでしょう。世の中は賢い大人ばかりじゃないのです。
…というかサイゾーが悪い大人の見本みたいなものだしなあ。まあサイゾー的にはちょっとでも突つけるところは突ついておきたいって事なんでしょうね。
ということでネットでの肖像権のことを書けるいい切っ掛けかなーと思って釣られてみました。昔もねえ…この件に関しては話題になった*1んですけど、最近あんまり見ないしなあ。結構あちこちで普通に違法画像が出まわっているのでちょっと気になります。せめて「本当は勝手に使っちゃいけないものを使ってるんだ」をいう意識をもってくれていたらいいんですけど、なかなかそのへんも…難しいんだろうなあ…。

*1:http://d.hatena.ne.jp/chieko_san/20040522#p1 参照。当時の自分も短慮で色々恥ずかしい…。