ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

使い方は自分次第

これって私の取り方がおかしいのかなあと思いつつ、気になったのでメモ

最近blogの意味も分からずblogを使ってる人とか、
サービス提供してるプロバイダとかあって、ちょっと呆れました。
http://www.hatena.ne.jp/1090087147

はて、私はBlogの意味は殆ど知らないし、考えようと思った事が無い。
でもBlogとWeb日記ってかなり曖昧な位置にいるような気がする…。個人的には公に見てもらう事、コミュニケーションを取る事を前提として文章を発信しているのがBligで、コミュニケーションを目的としていない日々のネタを書いているのが日記…と捉えているんですが
でもツールを使うのに、そんな事どうでも良いような気がするんです、よねえ。
目的なんてどっちでもいいじゃないか。自分に使いやすいツールを使って何が悪いねん、みたいな。
もしかしてBlogって言葉かなあ、なんて思ったりもしてるんですが。
追記(2004/7/19)
昨日も調べたりしつつ思ったのですが、なんかね、Webに文章を載せる事の意味さえわかっていれば、あとは差ほど重要ではない、という気がするんですよ。
自分の書いた事に責任さえ取れれば、書いて良い事と悪い事さえ判断していればね。
あと、Blogというのがここまで大流行になっているのは、BlogのつくりがWeb上で文章を書くのに非常に便利だからに過ぎないと思います。
ちなみに質問内容は「日記のネタがなくなって、毎回続けられなくなるんですが、Web日記を一年以上続けている人はどうして続けていれるのか」というような内容です。この内容についてはまた今度。