ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

そして、たしかにアメリカ人の4割がいまだにイラク911のテロに関わってると信じている。でもさ、考えてみろよ。わずか一年前には、そう信じていたアメリカ人は7割もいたんだ。3割も落っこちたんだよ。だから望みを捨てないで欲しい。ベトナム戦争が間違ってると気づくまで戦争が始まってからアメリカは何年もかかったんだ。でも今回は十数ヶ月で気づいたんだ。事態は少しづつでも良くなってる。望みを捨てるな。
中略
僕が世界の人に言いたいのは、僕は一人じゃないってこと。そしてまた、昔みたいにアメリカ人を好きになって欲しいってことだ。みんなアメリカ人好きだよね? チャーミングで、単純で。いや、いい意味でね(笑)。「ヘイ、ごきげんよう!」って愛想が良くて、楽観主義でね。「オレにはなんでもできる!」って。
はてなダイアリー 町山智浩アメリカ日記
「華氏911」マイケル・ムーア自身がすべての疑問に答えました

昨日これと同日記の華氏911アメリカ初日レポートを読んでいて、気づいたら深夜1時半でした…ちょいと*1寝不足です。
その前まで私は昨日のニュースでの華氏911ではなく、イラクに関わる日本の事とかをちょっと書こうと思っていたんですが、これを読んで書けなくなってしまいました。私はこのレポートにおける感想を上手に言葉にすることができません。しかし彼の愛国心と思われる、この言葉は私の心にすごく突き刺さったことだけ書いておきます。

*1:ちょいととか言うのはやめようよ…