ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

タレントの呼称

最近、カレーのCMで声優の山寺宏一*1が出ているでしょう。ほら、黒木瞳奥さんのヤツですよ。うちの妹がね、彼を「山ピー」って呼ぶんですよね…。山寺なら山ちゃんだろう。山ピーって言えば「山下智久」じゃないのかよー。それ以降、彼(山寺宏一)をみる度に山下智久がかぶります。どっちも嫌いじゃないけど。
前置きが長くなりました。
自分の好きなタレントをどう呼ぶか、私も迷いましたがユギさんの日記えいなさんの日記を見る限り、ジャニーズのファンの人はネットで「タレントをどう呼ぶか」で迷う方が少なからずいるようです。
というのもそういうのに敏感なファンの方もいるようで、「呼び捨ては失礼じゃないか」とか「ファンはそんな呼び方しない」とかそういう言葉をよくネットで目にするからなんですけど、私も一時期気を使って「さん付け」にした事があります。「長瀬」は「長瀬さん」とか「リーダー」も「茂さん」とか。今はもう自分なりの呼び方でいいだろうと開き直ってます。私の友人には私よりファン歴の長くても「城島」「山口」って呼んでいる人もいるし、私はそれが気持ち良いですしね。
あと松岡をマボと呼んでいた時期もありましたが、ファン特有の呼び方ってすごく照れくさくて、結局元に戻しました。「達っちゃん」も、もちろん「茂くん」もだめでした。特に下の名前に君付けは、直接に親しくしてない人に呼ぶのには違和感を感じるので未だに呼べませんね。年上だと尚更…。
ところでリーダーとかぐっさんって第三者向けな呼び方でもあるし、でもメンバーも使ってるからファンも気軽に使える、すごく便利なあだ名で好きです。ぐっさんがその昔「リーダーって呼べないんだよ、なんか照れくさくて*2」とか言っていたりしていましたけど、仕事は仕事と割り切って、積極的に使っていってもらえたおかげで、ファンが気軽に使えているのかもしれません。
でも本当は「ファンだったら」とか「そんな言い方はファンじゃない」とかそんな形を決めずに、気軽に呼びたいように呼んだらいいような気がするんですけどね〜…。そうやって色んな人に親しみを込めて呼ばれてこそ、タレントじゃないのかなって思うので。
で、変わってハンドルやサイト名などの場合ですが、サイト名は呼び捨て。ハンドルは基本的にさん付け、はてなIDでもさん付け……でも私のはてなIDは呼び捨てで結構です……。すいません、勝手にさん付けしてて…。

*1:今でも声優やってるのかな?

*2:しかしそんな話を聞いて照れくさいのはこっちやっちゅーねん