ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

思い出しネタバレ(はじめと話してほしいテーマ編)

とりあえず実際に見に行った時の感想です。順不同で書いているので、DVDとは順番違うし、内容も微妙に違うかも…。で、長いので畳みます。

  1. 客層とかいろいろ
    先日ちょこっと書いた中にもあったように、いろんな方が来てました。なんとなく思うんですが、TOKIOメインのファンだけではなかったと思います。後輩君メインのファンの人とか、多分いましたねー。なのでライブのオーラスとは違う空気がちょっと流れていた気がします。ウチワも結構あって、多分トークイベントだからなのかな?玄関で「20周年に台湾にきて!」ってメッセージのウチワがあったりして、日本在住の台湾のファンの方だったのかなあ。ところで話はずれますが、最近ライブでもウチワ…増えましたよね…??なんだろ??10年前にファンになった頃は手作りウチワってさっぱり見なかった気がするんですけど、最近ちょこちょこ見るんですよねー。10年前よりずっとバンドライブになってるのにウチワが増えてるのってなんででしょうね??
    で、話を戻しますと男性一人だけの参加も結構あって、丁度私の前の子が10代ぐらいの少年でした。で、同じ並びの少し離れたところには30代ぐらいの青年も…、そうかと思うとご夫婦らしき参加もありました。シングル2枚とライブDVD1枚での応募という、結構ハードル高いイベントだったと思うんですが、いろんな人が応募していたんだなあ、と思いました。生のTOKIOに会える!って思ってDVDじゃなくてイベントに応募した人も結構いたのでしょうか?
  2. 会場とか
    場所は舞台から向かって右端の、そこそこ前の方でした。ネタバレでどこに誰が座るか、という予想はついていたので「あ、リーダー見れない!」と思いました。実際ほとんど見れなかったかなー。端なので一番奥に座ってる太一も見れませんでしたね。で、私が会場に入ってTOKIOがやってくるまでに、スタッフの方が舞台で準備をしているという…ちょっとライブとかでは見れない光景がありました。会場では観客の前で楽器のチェックをしてたりしていました。まあトーク用の冷えたペットボトルやおしぼりなんかは1時間前に置いてたらぬるくなったり乾いたりしそうだけど、楽器の音だしは今考えたらなんで今??って感じですね。もしかしたらTOKIOが大阪入りしたのは結構ギリギリだったのかなあ…。とはいえわくわくしている身としてはちょっと裏側を見せてもらった感じで嬉しかったりもしたんですけどね。
  3. 松岡(から)の登場
    で、一番最初に松岡が何もないかのようにさーっと歩いてきて「あれ?」って思っていたら他のメンバーが出てこない。なんかどうも松岡が今までとは違うオープニングを見せてやる!って宣言したらしく、メンバーは何かすごい事をやってくれるかと思って出るのを待っていたんだそうです。松岡はいつもわーっとにぎやかに出てくるのが嫌で、さりげなく出たかっただけだったそうです。
  4. ピロティの話
    森ノ宮ピロティって名前がかわいい、という太一。「森ノ宮って言うだけでもかわいいのにピロティって!」って言ってまして、そんなピロティの舞台に立ったことがある松岡とリーダーの話になりました。松岡はカナリアの時、舞台前にピロティの周辺をよくジョギングしていたそうでジョギング中、増田君のファンの若い女の子に出会ったんだそうです。で、増田君のファンなのー?って声をかけて、「増田に会うから誕生日おめでとうって*1って伝えといてあげるよ」と言ったんだそうです。そしたら「ええ?おじさん増田くんの知り合い??!!」みたいな反応が返ってきて、結局最後までTOKIOの松岡だってことに気付いてくれなかったらしく「オレ、増田の先輩なのに…」って松岡の乙女心は大変傷ついたそうです。多分彼女もジャニタレが普通に劇場の周辺をジョギングしてるとは思わなかったんでしょうね…多分ね〜。
  5. 後輩の話
    その流れだったかな?リーダーがへいせいじゃんぷくんたちとお仕事をしているっていう話になりまして、かわいいよーなんて言ってましたけど、そのあとへいせいじゃんぷが何人いるかって話で客席から「9人!」と声があがって「ええ??9人んん??」と驚いてました。リーダー以外のメンバーはそんなもんなんでしょうね。へいせいくんの名前をなんで言うって話になったのかわからないけど、太一が一番最初でいい?って聞いて「岡本くん!」って答えていたのが笑えました。岡健さんの息子がいるってことはわかってたのね…。
  6. 昔の話
    トークのテーマで「デビュー当時の話」というのがありました。坂本君がデビュー前にTOKIOと一緒に仕事をしていて、坂本くんがTOKIOでデビューできると思ってて、でも今考えたら坂本君がTOKIOにいたらどうなってたんだよ?何やるんだよ?みたいな話をしていました。あと坂本君がリーダーだったら俺すんごい怒られる、リーダーが城島茂で良かった!って松岡が言ってました。で、小島君の話もしてましたよ!*2松岡が「昔小島宏っていうのがTOKIOにいてね、今アメリカにいるんだけど、あいつ入れたら7人だぜ??」って言ってました。そのあとの流れで長野君の話もしていて、まあいつもの話なんですけど長野君やさしいって話と、太一が焼肉のおいしいお店をメールで聞いたら、舞台の10分前とかだったのに速攻返事返ってきた!さすがやさしい!!尚且つ部位別でおいしいお店を教えてくれたらしくまた流石長野君!って言われてました。
    1日10回ライブの話もありまして、太一が「そのあと11回とかやられてさ!俺らあれしか記録ないのに!!」って恨み節こぼしてました。そうだねー、でも24時間ライブやったらまた記録できるよ!
  7. 19歳の少年の悩み
    19歳の少年のネタ(ネタやろあれは)が紹介されました。19歳って…TOKIOの同い年じゃないですか!!彼はding・dongでファンになったと言ってました。すごいよー10年以上前の作品ですよ。そして去年17の特典でライブのバックステージに招待され、今回のイベントにも招待され、混乱した彼は「こんなにあたっていいのでしょうか?このあと不幸がこないか心配です」って書いてました。…もうそれ話して欲しいテーマじゃない…相談や…。そんな彼のあたった今回の席はなんとど真ん中!TOKIO見放題という良席で、まさしく不幸になるかも…みたいにTOKIOさん脅しにかけてました。ファンを脅したらあかんよ。きっともっと幸せになるよ!
  8. 50代の女性の悩み
    50代の女性の方のネタも紹介されてました。ちなみにその女性、デビュー当時からのファンだそうで、それも当時松岡の事を好きになって…こんな年下を好きになっていいのかしら…と不安になったそうです。そして今でもファンなんだそうです。考えてみると魔女の条件*3みたいですね…。で、TOKIOはどこまでストライクゾーンか、という話でしたが、まあ松岡はともかくとしてリーダーなんかは、全然行けるよって言ってました…ははは。そのあと熟女はどの年齢からを差すのかという話で40代からだっけ??で、リーダー全然いけるよ、ってまた言ってました。まあそりゃ考えたら自分同年代やもんなあ。
  9. なんでもいいよww
    そのあとハガキ当選者の方のアンケートで、話して欲しいテーマが
    「なんでもいいよ〜☆」
    で、そのなんでもいいよ〜っていう字がすごくゆるかった。TOKIOもちょっと緩むぐらい。長瀬がそれを見て「字がかわいいよね」って言って、長瀬とリーダーで字フェチの話をしてました。字の綺麗な人が好きっていうので、リーダーが小学生の時に…あれどこに引っ越したんやったっけ?吉野やったか??で隣の席に座ってた女の子がすっごくかわいくて、で、なんて字やったかな…思い出せないぜ…多分他でも何回かネタにしたやつなんやけど、画数の多い字を書いてって頼んだって話をしてました…。

    リーダー、もうちょっとそれ軽く変態の域ですけど…

    で、そのあと長瀬がTOKIOで字が上手いのは山口くんやって話をして、ひとしきり山口くんのTOKIO内アイドルっぷりを見せられました。ごめん、記憶が定かじゃないんですけど、その時に山口くんが胃カメラの結果を楽屋で見せた話をしていたような…。あ、そうか、そのあとリーダーの変態話wになって、松岡に「そんなに字が好きなのに字が下手だよね」って言ってそのあと誰やったか?長瀬かな??「リーダーの字ってかわいいよね」ってなって「この人の字があれっていうのも変な感じ」って落ちが付いたきがします。いや、リーダーかわいいからね。変態やけどかわいいからいいんだとか思う変態ファン心。
  10. 悪ふざけ
    これまで悪ふざけをして一番後悔したことは??という質問がありました。それで太一が悪ふざけはスタッフが欲しがっている、と言ってました。カウコンとかで他のグループは細かく配置とかある程度振付みたいなのを指示されるそうですが、TOKIOに限っては「そのへんで楽しそうにしててください」みたいなことを言われるらしいです。

    どんだけ自由を与えられてるんですか!

    そしてだからあんだけふざけてんのか。まあ安定した盛り上げスキルを持ってるってことなんでしょうね〜。
    そうそうその時に松岡がちびっこ達の話をしていて、TOKIOからしたら近所のおじさん気分になるらしく「はいはい、もっと前出なさいよ。笑いなさいよ」って押し出してあげたりしているんだそうです。でもそのちびっこ…へいせいくんなんでは??いまはあれかせくしーぞーんか??
    悪ふざけの話ではなかったが、どこかでエイプリルフールで解散ネタが出ていた。太一曰く「俺らは絶対ウケると思った」らしい。が全く受けず、ファンに号泣され、ジョークだと言っても全く聞いてもらえず、「もうあんなこと絶対やらない」と思ったそう。そか、あれてっきりリーダーが個人で長瀬に言わせたと思ってたけど、ホントはみんなで盛り上がったのですねー。事務所にもこっぴどく怒られたらしい。しかし昔からTOKIOはやったらあかんことを平気でする人達やったんですね。それも悪気なくやっちゃう人達だったんですね。
  11. なんでやったかなあ、あ、掃除の話やった!
    お母さんからのネタで「息子の部屋が散らかっているんですが、どうしたら片付きますか」…ってもうなんか話して欲しいテーマじゃなくて軽くラジオの人生相談みたいに…(苦笑)
    で、誰の部屋が片付いているかでリーダーと山口くんの部屋は片付いてるって言ってたました。そういや昔山口くんは部屋がごちゃごちゃしているのが嫌いで基本何も置かないから、片付いてるというより殺風景だという話を聞いたことがあります。リーダーもあんまりものが出てるの好きじゃなさそうですが、でも物持ちはいいよね。変な想い出の品とかたまに持ってくるけど、そういう人って結構散らかしそうな気がするのに一体どこに収納してるんだ??というよりメンバーなんでリーダーの部屋が散らかってるとか片付いてるとかわかるんだ??リーダーの家…知らないんじゃ……あ、それネタか……(お約束)。で、残り三人は片付かないって言ってて、それも長瀬の部屋が半端無くきたないらしいです…なんかわかる。合宿所とかでもびっくりするほど自分の部屋に物を置いていて扉を開けたら服が雪崩れてきたみたいな話を太一がしてました。あれ?でも合宿所って長瀬がいた当時ってどうなってたんだろ??
    そんな長瀬くんも今は片づけるようになったそうで、物を捨てる癖がついてきたようです。引っ越ししてずーっとあけてない段ボールとかも見ないでそのまま捨てるって言ってました。片づけ始めると綺麗になるまで止まらないのでこないだも一日中片づけていたと。そこで太一が「え?途中で休憩とかしないの?」とか「腹減らないの??」とか聞いていて、長瀬はおなかがすいたらとりあえずコンビニメシとかでがーっと食べるって答えていたのでそこでどこのコンビニへ行くのか、と聞かれて「セブンイレブンでしょ」ってなって、キャンペーンやってる関ジャニの話に。
    松岡はキャンペーングッズの紫のサングラスが「いいな」って思ったそう。でもそこで村上君の笑顔があるのでむかつくのでやっぱりやめたってなるそうです。てゆか村上くんって紫の人なんですか??ごめん…私キャンペーングッズとかメンバーカラーとかよく知らないんですね〜…。松岡の行くコンビニの店員さんは松岡にすごく関ジャニのアピールをするそうで、でも松岡はなんで?って思うそうです。確かに後輩グループのアピールされてもなあ。
    そこで太一が飲食店に入ると「○○さん(メンバーの名前)、来られてましたよ」とか言われるとどうリアクションしていいかわからない、という話をしていました。で、その関係で松岡はよく「城島さんによろしく」と言われることが多いらしいです。「リーダーによろしく」とかあちこちで言われるとか。で、知ってる人なのかと思ったら全然知らないとかで、この人すごい…みたいな事を言っていました。自分で広めたあだ名なのに全然知らない人からも「リーダー」って呼ばれてる事にたまにびっくりするようです。それで太一が「別にその人のリーダーじゃないもんね」って言ってました。でも多分松岡がリーダーの事を言われるのは、自分がリーダーの話ばっかりしてるからなんじゃないの??と思ったり思わなかったり(苦笑)
  12. ライブの打ち合わせはこんなふうになっている!
    ライブのセットリストはどうやってきめていますか?という質問が、とってもまともな質問があがってました。ちなみにTOKIOくんたちは他の仕事モードに入るとなかなか音楽モードに入れないらしく、一回は脱線しまくって雑談で終わってしまうんだそうです。で、宿題!ってなって次の時までにライブの事を考えるんだとか。曲目はホワイトボードにメンバーが入れたい曲を書いていって、メンバー同士で被った曲などを入れていくんだそうです。それでマネージャーが曲名を間違えて書いてしまうって言ってました。LOVE YOU ONLYがONLY YOUになったりI LOVE YOUになってしまうとか、アンビがビーアンビシャスになるとか…なんかわかるぜ…。あれ?でもメンバーはなんて話してるんだ??曲名はしょってらぶゆとか普通につかってんのかな??アンビとか。で、普段多分上がらないんだろうけど「ありがとう、勇気」とか、絶対メンバーも「はれるやごーごー」とか言ってマネージャーが書けなくなる気がします(苦笑)。そんなことが20周年ライブの打ち合わせであるかも??ないかも??
  13. 皆が読めない漢字
    えーとなんだったっけ海驢??あ、海驢だ!!「長瀬くん、「海驢」って漢字読めますか」って質問も来てました。で、誰も読めない。客席も読めない。尚且つこの質問した人も「忘れました!」って言ってるっていう…。ちなみに私も今まで「なんて漢字やったっけ?」って思いながらいろいろ候補あげてました。ちなみに答えてくれたのはスタッフの方でした。多分ネットで調べてくれたんでしょうね…「あしか」だそうです。

こんなふうにトークがやまもりでした。みんな面白い事を書いてきてるなーと思いました(笑)。次の回で20周年にやってほしい事などを。

*1:その日は増田君の誕生日だったらしい

*2:小島君っていうと、実は私、先日TOKIOが出ていた頃のプレゾンのビデオを見たんですけど、すんごいダンス上手かったなあ…。

*3:昔たきざわくんとまつしまななこさんがやってた年の差恋愛ドラマ…