ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

フィルムライブin大阪(ネタバレあり)

昨日も書きましたがとっても楽しいライブでした。新しい発見もたくさんしました。
というわけで唐突にネタバレです(笑)。
私の整理番号は900番台ということで、まあいいやーと集合時間を7分ほど遅れて会場にやってきました。
ところでフィルムライブというとうん年前のフィルコンを思い出すのですが、今回は本当にライブでしたねえ。座ってTOKIOのライブをホールで見るってなんだか不思議な感じなのですが、本ライブの時には興奮してしまって見えない部分とかもよく見えて面白いなあと思いました。それにすごく音が良くてね!パフィシコ横浜の音響がすばらしくよかったのか、それとも生で聴くのと収められてる物を聴くののでは違いがあるからなのかわかりませんが、コーラスが!コーラスがよく聞こえました!広島では全然わからなかったんですが、リーダーがいっぱいコーラスしてたんですねえ。特にStardust Lover Orchestraは予想外でした。なんつーかちゃんとリーダーのコーラスが聞こえてきてたのが予想外でした。山口ボーカル、城島コーラスという組み合わせが好きなのに気付かなかったなんて…私の耳は大丈夫なのかとちょっと心配になりました。
大好きなメッセージのハモリもちゃんと聞こえてましたしね。あとはやっぱり生では見られない部分が沢山みれたのもよかったです。太一がラン・フリーや雨傘ですんごい真剣に演奏してるのとかはちょっと「きゅん」ときました。他にもメンバー其々の演奏風景をみるたびに、TOKIOはみんな日々進化しているんだなあ、と思えて嬉しかったです。なんかふいにファンになった頃を思い出したりして。すごいなあ、あの頃はTOKIOのライブに対して時折不満に思う事もあった筈なのに、今そう思う事がない状態で見れているってすごいなあ、と感慨深くなりました。
フィルムライブそのものに関していうならば、あとはやっぱり最後の長瀬とリーダーのショットが!なんだ!二人に…というか長瀬に何がおきたんだ!!*1と衝撃を受けました。
で、その後トークなのですが、実は私の中ではいろいろ予想をしてまして、名古屋にリーダー来たって事は大阪はどうなのかなーとか、とりあえず一人目は松岡かなーとか、そしたら誰が面白いかなーとか太一とかだとちょっと不思議で面白いかもなーと、とりあえず「誰がやってきても」楽しめるように!」と考えておりました。でもやっぱりリーダーが来てくれたらすっごい嬉しいだろうなー、と思っていたら、松岡とリーダーでした。嬉しかったー!
リーダーと松岡はなんつかナチュラルなような、でもちょびっと「5人じゃない状態でどうやってトークしたらいいのかなー」みたいな、そうかと思うとコントが始まったりと、とっちらかった感じでした。でもやっぱり松岡がちゃんと締めてたと思います…うん…。
あのーそれでツボだったのがですねー、松岡がまだジュニアにいた頃の話をしてまして、そんときリーダーに「じょうしまくん!」って可愛らしくいってたのが…たまらなく可愛かった…!「じょうしまくん!どうやってギターまわすんですか!」とか「すげー!かっけー!」とかそういうのをすごく可愛らしくやってるのが…もうたまりませんでした!間にちゃんとちょっとクールなリーダーのモノマネもやってるんですよ!ううう…松岡が本当にカワイイ!大好きだー!
その後もジュニア時代の話をしてまして、そのへんが面白かったなあ。仕事で所沢あたりに行くバスに乗るのにリーダーが一番上なので点呼を取ってたらしく、そしたら長瀬がいないと!そんで自宅に電話したらまだ寝ていて、長瀬のお母さんが「気持ちよく寝ているので、今日はやめときます」って断った話が、長瀬家をすごく象徴してて面白かったです。長瀬は本当にのびのびと育ったんだなあ、という感じで。あとはやっぱり飲み屋コントがね…非常に面白くて、というか唐突にコントが始まるのがほんとこの二人って!
あとリーダーもすっごくかわいくて、皆にカワイイカワイイ言われてました。あんまりリーダーのトークそのものは覚えてないんですけど椅子に座ったままあちこち移動してみたりとか、いろいろカワイイリアクションをしてくれまして、んで客席から「リーダーカワイイー!」とか言われてねー。松岡が「あのね…40前の男にカワイイってね…。俺はどっちかっていうと…カナシイ…」って突っ込んでましたけれども、でもホントかわいくて…。なんかあの人…なんなんだろう…どうやって生きてるんだろう…と思いました。でもそれっくらいかわいかったです。
そして、今回二人はやってくれました。なんか夜の空気漂う「LOVE YOU ONLY」を歌ってくれました(笑)。あのねー、すごいよかったんですよー!松岡は楽器がないから松岡ボーカルでリーダーコーラスなのかなーと思ったら、なんとボーカルとコーラスをかわるがわるやってくれまして、多分休憩時間に楽屋で練習したんでしょうねえ。すごく聴き応えのあるらぶゆーでしたよ。特に松岡がね、松岡がボーカルを取る事ってあんまりないので、それも生歌を聴ける機会って本当にないので貴重でした。なんというか、松岡の声ってすごく伸びるんですよね。多分舞台を沢山経験してるうちにきちんとした発声とかが身についたんでしょうねえ。多分CDで聴くよりずっといいです。特にCDは昔の時のものが多いですから、今の松岡の歌声が聴けて嬉しかったです。なおかつリーダーの声が絡み合うのがすごくエロくて(笑)、というか本当にリーダーのボーカル聴けるのも久しぶりなのですっごく嬉しかったです!
なんせ二人ともTOKIOというバンドを考えると、メインボーカルを中々取れない声質をしているのでね。なのでCDとかでも歌わなくても全然気になら無いんですけど、でもやっぱりリーダーの歌声は大好きだし、松岡もどんどん声に深みが出て来ているので、ちょっと悔しくなったりもするんですよね。
というわけですごく嬉しいサプライズでした。というかとても嬉しいイベントでした。今度はちゃんとしたライブで会えるといいなあ。
というかとりあえずライブDVDはだしてくれ!

*1:でもトークとかになると突然冷え冷えになっちゃうのよね…長瀬…その差は一体なんなの?その行動も不思議だけどそのショットを選んだ理由も私聞きたいわ…