ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今日のお出かけについて

今日はフィルムライブin大阪に行ってきました。昼2時半の部にも関わらず、早出をして行って来ました。午前寄り道、午後ライブという予定で楽しかったでーす!フィルムの最後とトークの最後に嬉しいショックを受けて帰って参りました。帰りの飲み屋でライブ友達と「かわいかったねー、たのしかったねー」を連発しました。
ところで今日は出かける前に、今回のお出かけについて楽しむためのメッセージを占いました。遊びに行くのでてっきり「Play(遊び)」や「Joy(喜び)」「Reward Yourself(自分へのご褒美)」などのカードが出てくるのかな、出てきたらいいな〜、と思っていたのに、結果は全然違うカードでした。
「See Only Love(愛だけを見つめる)」というカードで、意味合いは「失敗や過ち、誤解は忘れて、自分や周りを愛の目で見つめましょう。そして許しましょう」というものです。これが出て来た時「え?なんだ?私にとって許せない事とかがおきるの??」と不安になったのですが、まあ「くよくよすんなよ、カリカリすんなよ」という意味かな〜と思ってその事は取り合えず深く考えずに出かけました。
そしたらホントに大人としてはあまりしていけない失敗をして友人に迷惑をかけてしまって…「うわーこれかー!これが失敗や過ちなのかー!」と衝撃を受けました。それも本当ならば出かける前に気づかなければならない準備がきちんとできてなくて…適当でいいやって放って置いた事が失敗に繋がるという…もっと早く気付かなければダメじゃん!という感じのものでした。
その後「でもカードは忘れなさい、許しなさいって言ってるからとりあえず忘れるんだ…許すんだ、クヨクヨしたら楽しみにしてたことも楽しくなくなるから」と自分に言い聞かせました。でも友人と別れた後に今日のしてしまった事が気になってきて、ぽつぽつとカードの意味を考えました。
そうしたら自分自身が「やってしまった!どうしよう!」と思っている「どうしよう」の部分が「友人に嫌われたらどうしよう。大人としてダメな人間だ、こんな子とはもうあまり付き合いたくないって思われたらどうしよう」ということなのだと気付きました。なんというか失敗に対する事よりも友人の失望をかって嫌われることが怖くて、それでクヨクヨしていたんですね。
でもそれって友人の事を信頼してないなあ。相手に対して心の狭い人間だと思ってしまってるんだなあ、と思えて、カードが言いたかった「愛のみを見つめる」ってそういう事なのか…と気付きました。だって迷惑かけた時も友人は「あかんよ」とか「気をつけやんなあかんなあ」って言ってたけど、でも怒ってなかったし、終わり方には「誘ってくれてありがとう」って言ってくれてたのです。なのに私は「それって結局、表面だけなんじゃないだろうか。他人の心の中って結局わからないし…」とかそんなことを考えてしまっていたんですね。
もちろん、自分の失敗で誰かに迷惑をかけたりするのは基本的にはしてはいけない事だし、きちんと反省しなければなりません。でもしてしまった事にいつまでも拘らずに相手の善意や愛情を信じて、許しを請う事も大事なのだ、とカードは言っていたんだなあ、と理解しました。
そして「○○さん今日はご迷惑をかけてごめんなさい、そしておおらかに私の失敗を受けとめてくれてありがとう。あなたのおかげで今日1日を楽しめました。」と心の中で言いました*1
そしてやっと「今日一日をちゃんと楽しめた。学んだ事もあった。よかったなあ」と思えました。なので今日はもう楽しい事だけを思い出して眠ろうと思います。ネタバレ感想はまた明日に!では!

*1:もちろん、ご本人にも伝えました。もうちょっと簡素な感じでしたけど