ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

さすがだ…!

Movable typeをとりあえずダウンロードして設置してみようと思ったら、ちゃんとロリポップのオンラインマニュアルに設置の仕方が載ってるじゃないですか。カスタマイズとかはともかく設置はラクラクできそうです。ありがとうロリポップ
そういえば以前からMTに変えようかどうしようか悩んでいたんだった。はてなダイアリーはとっても便利だけど、バナーがあるせいで有料にしないかぎりデザインに制限がかかるし、でも他のブログサービスもイマイチ使い勝手が悪いし、何と言っても重いし。という事で、まあ変更するならMTだろうなあと、サーバーを借りた時から思っていたんです。それでも変更できない理由は、やっぱりはてなの居心地の良さと、CGIが得意でないのと、あと、これは何かアレなんですけど、MTの日本語版が出てなかったからなんですね*1。でも今は日本語版もとりあえず出てるし、これはもしかしていい機会なのかなーと思って見たリして。
まあ…まだまだ序盤なので、途中で「やっぱりめんどくさーい!」となってしまうかもしれないし、はてなの状況も変わるかもしれないし、まだアンテナの方をどうするかも考えてないので、これからどうなるかは全くわからないんですが、しばらく考えてみようかと思います。
個人的にはてなダイアリーはあくまで『日記』という作りがお気に入りなわけだし、MTに変えたら思いっきりブログ仕様になっちゃうし。
で、ロリポはこんな感じですが、どうですかえいな(id:peachlime)さん(笑)

*1:まあ日本人の作っているのブログツールもダウンロードしていたんだけど