ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

物つくりは楽しい

知り合いの要望で以前から俳句のサイトを作っているのですが、季節ごとにデザインを変えたりできるのが楽しいです。といっても大々的なリニューアルを毎回するわけにはいかないのでトップ画像を変える程度なのですが、私に渡されている句集と、写真*1と、季節を組み合わせるのが結構難しくて、それも俳句には「季語」なるものがあるわけで、またその季語と今現在の季節をあわせるのがパズルみたいで面白いです。
で、昨日はその作業をしていたのですが、今回は「月」の画像を使って黒基調のトップページを作りたかったけど「月」って基本的に秋の季語なんですよね…がっくり…。とりあえず春に向かって朧月夜を使ったデザインを今から作ろう、と決意する私でした。

*1:撮って来たものと、加工フリーの素材と