ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ビデオからDVDに編集しなお…せてない…

koinuさんの12月11日の日記を読みつつ、ああそういやうちの新しいパソコンはHDD+DVDレコーダー代わりになってるにも関わらず一向にビデオが減らないなあ…と思いました。
うちのパソが最新型じゃないからかもしれないんですが、大体標準で撮ったビデオの場合、一旦ハードに入れて、CM抜きとか編集して、それをDVDに移すのに殆ど半日使ってしまうのですよね。尚且つそうやって編集している間にもリアルタイムで録画している映像もたまっていくわけで、気がついたらHDDがいっぱい…なんてことも2度3度。買う前はすごく便利な代物のように思っていたんですが、正直便利なんだか不便なんだかわからない状況になってます(苦笑)。
うちの場合、今クールのドラマを殆ど録画しているのも問題なんでしょうが、演技者を含めてドラマを5本、TOKIOを含めたバラエティ番組4本*1、妹御用達アニメ「テニスの王子様」と「ブラックジャック」を毎週撮っているのでもうハードはすごい事になってます。映像と音楽しか入ってない(笑)。とりあえずビデオの頃は1年分は残しておいて、その後は重ね撮りするスタンスなのですが、うちのハードだと半年も持たないしなあ。RAMにすべきなんだろうけど、結構バカにならないし、苦しい選択を強いられてます。
というわけで慌ててHDD+DVDレコに買い代えなくてもいいと思うなあ。まあこれから場所をあまり取らなくなるという利点はあると思いますけど。
あーさてさて、せめて昨日のR30*2は欲しいところだけ残してサイズを小さくしないとネ。

*1:R30愛エプを除く

*2:オーケンが出てるから慌てて録画しました。八雲樹も終わってたし。しかし関西はどこまで遅れてるんだ