ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

なぜ虫歯は夜になると痛くなるの?

先週から寝入りばなに奥歯が痛んで痛んで眠れなくて、仕方がないので昨日歯医者に行ってきました。以前から虫歯が発覚していた親知らずで「いつか抜きましょうね」と言われていたからなのか、先生は見て即座に
「抜きます」
の一言。
ぎゃー!いやー!やめてー!
と、もちろん言うわけにはいかないので、おとなしく抜かれました。麻酔と抜歯でわずか15分足らずの早業。以前から「仕事の早い先生だなあ」と思っていたけど*1、まさか抜歯が5分で終わるとは思いませんでした。
もう20年以上は歯を抜いていないのでイマイチわからないのですが、そんなものなんでしょうか…。
しかしいつまでたっても血が止まらないんですけどー。

*1:いつも6時半予約で7時には家に帰っているのです