ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

沢山の子供って

一人二人だといいんですよね。あと遊ぶだけだったら楽しい。でも10人近い子供に話を聞かせるのは大変。小学校の先生ってすごいなあと思いますよ。
この土曜日はその10人近い人数の子供達を相手に話したり話を聞いたり歌を歌ったり遊んだりおやつを食べさせたりしましたが、本当に疲れました。
一人一人はみんな良い子なんですが、一人だけ話を聞けない子がいてね…そういう子がいると全員その子に引っ張られてしまうんですよね。皆なかなか話を聞けない。
その話を聞けない子も一概に責められない理由があって、もちろん私が拒むわけにはいかないし、親御さんにしつけの問題と言って責める事もできない理由もあるし、でもただ闇雲に遊ぶだけだったら私はいらないわけで、皆に話も聞いてもらいたいし、ああ八方塞。
というわけで神経使い果たして土日は頭痛持ちでした。でも最後に出したぜんざいが「おいしい」と喜んでくれたらしいと別の親御さんに喜ばれて、初めてあずきを煮るところから作ったのでちょっとうれしかったりもしました。
私は味見程度にしか食べられなかったんだけどね(苦笑)。また今度作ってみよう。